SKE48 全国ツアー開催! | 魔術師のぼやき…

SKE48 全国ツアー開催!

SKE48の6周年記念祭で全国ツアーの開催が発表されましたね。

NMBやHKTがどんどん地方コンサートをやる中でSKEだけが取り残された感じだった分、SKEのファンにとっては待ちに待った全国ツアーだと思います。


SKE48って知名度、人気ともに全国レベルなのは言うまでもないのですが、名古屋という場所が地方民にとってはひとつの壁になっているんですよね。

ボクは小中高と新潟に住んでいましたが、名古屋って東京や大阪と違ってついでに行く用事がない土地なんです。

社会人になった今でこそ公演やら握手会やら遠征は当たり前ですけど、地方住みのファンにとっては実際に動くメンバーを見る機会ってそうないので、今回の全国ツアーは是非地元住民優先の当選構成にして欲しいものです。

発表された会場の規模からして、多分この先も1500~2000くらいのキャパの会場になりそうです。

これだと、栄ヲタが大挙して地方遠征すると一気に埋まってしまうような…

ファン拡大の為にも、現地優先で配分して欲しいと思います。


ところで、

ボクはSKE48に対してはかなり思い入れがあるのでついつい苦言を呈してしまうのですが、それにしても最近のSKEって何があってもマイナス志向の話ばっかり流れてきて少々うんざりしています。

今回のツアー発表でも最初に流れてきたのが「AKBの真似じゃん」みたいなものでした。

全国のホールでツアー組んだら、特に地方は会場も限られてるんだし誰だって同じような会場になりますわ。

どうにもこうにも、こういうのがなんとなく足を運びにくくさせているような気がしてなりませんね。


かくいうボクも、推しているメンバーは他として、団体としてのSKEには少々興味が薄れています。

ちょうどAKBで劇場公演の質が落ちたと感じられた時期と同じです。

あの頃はSKE48という新天地を見付けたのですが、今はそれがHKT48なのかもしれません。

随分と時間をかけて12期生以降でAKBはまた好転してきましたが、新人採用を抑制してきたSKEのそれは7期、8期、9期くらいまでかかるのかもしれません。


メディアでの人気が出てくると劇場公演なんかっていう話になりがちなのですが、AKBの人気が一時期落ちかけた時は劇場公演がガタガタになっている時期でした。

ちょうどその頃、SKEの公演はAKB以上だ、AKBにはSKEの公演はできないって言われていたんですから。

公演は全ての活動の主軸となるものですから、そこを疎かにしないで欲しいというのが切なる願いです。


大箱には行かない主義なので、今回のツアーを観に行くことはないと思いますが、どの会場でも成功することを願ってます。