エコエコハッピーの篠崎です☆


日曜日に第三回目を開催した

群馬FUDO物語」の続きです。



エコエコ & ハッピーライフ ☆

第一部は「FODOセミナー」です。

今回は<花の巻>なので、セミナーも花がテーマ。

写真は開場前、パワーポイントをチェックしている片亀さんです^^。


会場となっているのは「パリッシュ出版㈱ 」様。

轍さんのすぐ近くで、毎回セミナー室をお借りしています。




エコエコ & ハッピーライフ ☆ エコエコ & ハッピーライフ ☆

第一部の進行役を務めたのは

居酒屋dining-轍- の橋本さん。

第二部の「FUDOパーティー」で腕をふるっていただきます。


向かって右は、永井酒造㈱ の永井さん。

永井さんはこの日、永井酒造の社長に就任されました。

一緒に歩んできた私たちにとっても、嬉しい記念日となりました☆





エコエコ & ハッピーライフ ☆

今回のセミナーを務めるのは、片亀さんと私の二人。

まずは片亀さんによる「菜の花プロジェクト 」のお話です。


「資源循環型社会・地域自立のエネルギー」をめざす

菜の花プロジェクトをご紹介し、県内の取り組みや

バイオマスエネルギーの可能性について聞いていただきました。

ご存じない方も多く、参加者の皆様、とても関心を寄せてくださいました。




エコエコ & ハッピーライフ ☆

私は、今回のメインセミナーを担当☆

「花」をテーマに、<日本酒と花・花と日本酒>と題して、

四季折々の花を楽しみ食の文化に映してきた

日本人の感性やライフスタイル、

そして、西洋を魅了した日本の花についてなど、

花にまつわる食卓文化についてお話しました。


準備段階から、かなり」緊張しましたが^^;

皆さんに「面白かった!」と言っていただきホッとしています☆




エコエコ & ハッピーライフ ☆

第二部は、場所を轍へ移して「FUDOパーティー」です!

永井社長のとっても楽しくてためになるデモンストレーションで、

永井酒造㈱の<花>、銘酒水芭蕉をたっぷりと堪能していただきました☆


群馬の食と日本酒と楽しいお話・・・

クイズショーも大盛り上がりの第二部は

また後ほど更新いたします♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆