コラボ講座、第二部のご報告です。

第二部は「節電による少しの我慢を楽しさに変えて」をテーマに

家族で囲む冬のテーブルコーディネートや

家の中で暖かく過ごすファッションアイテムのご紹介です。


そして、クリスマスや冬至に楽しんでいただけるよう

暖かさあふれるキャンドルホルダーを作っていただきました☆




エコエコ & ハッピーライフ ☆

赤い色が綺麗な「サンゴミズキ」を

ワイヤーでクルクル・・・つなげていきます^^。




エコエコ & ハッピーライフ ☆

丸くつなげて、中にキャンドルホルダーを入れます。

キャンドルをともさない時は、ツリーに見立てた枝を飾ります。





エコエコ & ハッピーライフ ☆

ご家族四人で参加されたH様。



エコエコ & ハッピーライフ ☆

親子でのこんなシーンは私たちにとっても嬉しいショットです!

今回は、ご自宅の省エネについて、講座の中でお話をしてくださいました☆




エコエコ & ハッピーライフ ☆

普段こういった作業をされることはないおっしゃる男性たちも・・・





エコエコ & ハッピーライフ ☆

熱心に作られていましたよ(-^□^-)





エコエコ & ハッピーライフ ☆

ご夫婦で参加されたお二人は新婚さん☆

素敵なキャンドルナイトを演出してくださいね。。。




エコエコ & ハッピーライフ ☆

片亀さんの奥様は、早くもお正月用に。。。

テーブルコーディネートで、鍋料理用に飾った柚子を

こんな風にアレンジされましたよ^^。


女性たちは、どちらかというと・・・




エコエコ & ハッピーライフ ☆

キャンドルホルダーというよりは・・・





エコエコ & ハッピーライフ ☆

クリスマス用のオブジェ風に作られました( ´艸`)




エコエコ & ハッピーライフ ☆

こちらはフェアリー様。

ご自身のブログで講座を紹介してくださいました☆ → 


さて、エコマスターは。。。?




エコエコ & ハッピーライフ ☆ エコエコ & ハッピーライフ ☆

「不器用ですから・・・」といつも照れていますが・・・

素敵に完成しましたね!




エコエコ & ハッピーライフ ☆

この日、ご都合があって第二部の途中でお帰りになった方が

先日こんな画像を送ってくださいました。

未完成だったホルダーを、ちゃんと作ってくださいました。

ご自宅のクリスマスデコレーションです☆

T様、素敵な写真をありがとうございました(*^▽^*)


夏に続き、今回の冬の講座にお越しくださいました皆さま

ありがとうございました。

この講座が、ご家庭の省エネにつなげていただけることを願います。


講座の後、忘年会を兼ねたお疲れ会がありました。

後程更新いたします☆




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲