日々寒さが厳しくなってまいりましたね。

久しぶりの更新になってしまいましたが、

コラボ講座の続きです☆




エコエコ & ハッピーライフ ☆

第一部は、

環境カウンセラーの片亀さん

食空間コーディネーターの私、篠崎

トーク形式で講座を進行していきます☆


省エネや環境問題のエキスパートである片亀さんに、

一般市民としての感覚で、私が疑問などを投げかけます。

これは、これまで私が片亀さんに教えていただいた中で

実際に感じたことや、なるほどと思ったこと、

知らなかったこと・・・などなどです。




エコエコ & ハッピーライフ ☆

片亀さんからは、

まずは家庭の光熱費のデータをとることをすすめられました。

最初は東電はじめ、光熱費の領収証をきちんとまとめておくこと。

それだけでも月々の推移は見えますよね。


省エネも数字に表していくことで、具体的な対策が見えてきますし

何より励みになるとのこと!

日々の生活の中で、自分にできることはずいぶんあることにも気づかされます。


さて、今回の片亀さんの話の中で

私が「どうしても記事にしたい~!」と言ったエピソードがありました^^。


それは・・・

片亀さんは、毎月ご自宅の光熱費のデータ管理をしています。

今月はどのくらいの数字になっているのか

光熱費の通知が来るのが待ち遠しいのだそうです^^。


そしてついに最近では、水道局の検針が待てずに

検針員の方が来る前に自分でチェックしてしまうのだそうです~( ´艸`)


これには会場が「えっ~~!!」とびっくり☆

さすがエコマスターなのです!

こんな話をしている時の片亀さんの目はキラキラ*:..。o○☆゚・

本当に楽しそうなのです~♪


でもそのおかげで、片亀家の水漏れを発見できたことがあったそうです。

「難しくないので、一度トライしてみてください」とのことでした。

皆さんも是非チェックしてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)


コラボ講座の記事は続きます。

もう少しお付き合いくださいね☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇