八月も終わりですね。

街を歩くと、青々と茂ったグリーンカーテンを目にします。

美しい朝顔の花や、立派なゴーヤーの実・・・

その様子に癒されます^^。


ゴーヤ     ゴーヤ     ゴーヤ



さて、6月に開催した「コラボ講座(→★)」 の際、

参加された皆さんに、ゴーヤーとインゲンの苗をプレゼントしましたが

それぞれに育てられたその後の様子を

皆さんが写真に撮って送ってくださいました☆


これからしばらくは、

皆さんが送ってくださった

グリーンカーテンのご報告を紹介してまいります♪



まずはK様(男性)からのご報告です。


エコエコ & ハッピーライフ ☆

K様は、ゴーヤーを職場で育てていらっしゃいます。

会社の南側で、画像の上に窓があるそうす。

撮影の日(8月上旬)はまだ窓まで伸びていないですね。




エコエコ & ハッピーライフ ☆

でも、すでにしっかりした実をつけています^^。

「葉が小さくツルも短いのに、早くから実が大きくなりました。

栄養が豊富なのかなと思いました。」とK様。


片亀さんによると・・・

「成長が不十分なうちに実が大きく育つのは

実は苗が弱い場合があり、早く実をつけて種を作り

子孫を残そうとする自然の営みで、

もしかしたら逆に栄養が足りないのかもしれない・・・」

ということです。


う~ん、なるほど!





エコエコ & ハッピーライフ ☆

こちらの画像、白くてきれいなゴーヤーですね☆

実は、片亀さんが用意した苗の中に「白ゴーヤー」があったようです。

Kさまは白ゴーヤーをご存じなくて、

「いつになったら緑になるのだろう・・・、突然変異?」

などと思われたそうですよ^^。


白ゴーヤーは生産量が少なく、

市場にもあまり出回らない希少品種。

苦みが少なく、おひたしやサラダにピッタリです☆

収穫後のご報告もうかがいたいですね。




エコエコ & ハッピーライフ ☆

K様からのメッセージです。

「グリーンカーテンは、省エネ・節電ということだけでなく

植物を育てるという楽しさを教えてくれました。

毎日水やりをし、その成長が気になり、

職場のみんなとの良いコミュニケーションツールにもなりました☆」


K様、綺麗な写真と嬉しいメッセージをありがとうございました。



これからも「ゴーヤーとインゲンのその後」の

ご報告は続きます(*^▽^*)




ゴーヤ       ゴーヤスライス       ゴーヤ       ゴーヤスライス       ゴーヤ