音譜「雪やこんこ、あられやこんこ」音譜


って歌がありますが、
案外童謡や唱歌って間違って歌詞を覚えている方が
多いです。。。



・・・っていう私も間違い大魔王怪獣




この、

「雪やこんこ♪あられやこんこ♪」


も、


「雪やこんこん、あられやこんこん



だと思っていましたえ゛!



でも、これは、


「雪よ来い来いあられよ来い」


という、「来たれ」という意味の「こんこ」らしいです。
てっきり、雪がコンコンと降っている様子だと
思っていましたよ~~あせる



他にも

「どんぐりころころ、ドンブリコどんぐり





「どんぐりころころ、どんぐりこdonguri3☆☆
というどんぐり坊主のテーマソングだと
ず~~~っと思っていました。



私の父は

「赤い靴、履いてた女の子~~くつ

という歌のつづきを


いい爺さんに連れられて、行っちゃったおじいちゃん


だと思っていて、いい爺さんに連れて行ってもらったのに
なんて悲しい曲なんだ○| ̄|_と思っていたそうですニコニコ



ちなみに、父が勘違いした「いい爺さんお爺さん」は
「異人さんマイク」の間違いですガクリ



そんなこんなことを思いながら
今日の朝もお好み焼きを焼きながら
雪やこんこを歌いました・・・・


とさっ!!!





さて、仕事しよ~~~~っとラブラブ