段取り下手は、リノベーションの命取り!? | 東京リノベーション事情

段取り下手は、リノベーションの命取り!?

リノベーションは、新築マンションを買うよりめんどくさい。


これ本当。


「中古マンション」×「リノベーション」は、

買うものではなく、創りあげるもの。



こんな意識で臨んでください(`・ω・´)ゞ


そのぶん、完成後の満足度は出来たものを購入するより

何倍もすごいんです。


いいことばかりではなく、ここでは注意すべき点を

心を鬼にして書き綴ります。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


1、お金のこと


物件+リノベーション費用をセットにした住宅ローンを取得するためには、
物件購入の際に、リノベーションの内容や見積もりを銀行に提出することが求められます。


タイミングを間違ってしまうと、物件価格とリノベーション費用は、

別に借り入れをしなければいけませんΣ(゚д゚;)


※リフォームローンは、住宅ローンに比べ借り入れ期間が短く金利が高いものが多く
物件価格とリノベーション費用をセットにしてローンを利用することを推奨しています。

リノベーションを考えている方は、物件購入前にご相談くださいね。


2、リノベーション案のプランニングのタイミング


いつ、デザイナーを決めたらいいの?

どのタイミングでデザイン案を依頼したらいいの?

物件購入前に、デザイナーさんと一緒に打ち合わせをしたい。けど、可能?


EcoDeco(エコデコ)では、



物件契約前に、建築家、工務店との打ち合わせが可能なので
リノベーション企画にぶれがありません。

ほっ( ̄▽ ̄)=3


3、物件購入・工事開始・入居時期もタイミングが重要


物件購入前に、プランニングを終え、物件引渡し時に工事スタート。

このタイミング重要なんです。

だって、ローンや、現在お住まいの家賃などお金が発生してしまうから。

はじめてだと段取り難しいですよ。ホント・・ε=(。・д・。)

EcoDecoでは、担当スタッフが物件選びからリノベーションまで

トータルでサポートしますo(^-^)o

この3つのタイミング、重要です。ふむふむ。