「ありのまま 愛にあふれる 元気な子育て」
講師のおくむらみかこです。
昨日は、私事ですが、初めて胃カメラ検査をしてもらいました。
今年初めから、よくお腹が張って、吐き気があるような日が続いていました。
なかなか胃カメラに踏み出せず、そうこうしているうちに外出自粛となり、行けずにいたのです。
けれど、勇気を出して行って、よかった!
結果は、胃潰瘍&十二指腸潰瘍
薬で治るとのこと。ほっとしました。
知らないことって、怖くありませんか?
私は今回、胃カメラというものが未知すぎて恐怖しかありませんでした。
けれど、実際やってみると、私は鼻からだったのですが、ものの6分で検査は終わり。
痛くもなく、違和感が少しあるだけ。
看護師さんがずっと背中をさすって声をかけてくださり、人の思いやりに感謝して、ほっこり。
検査が終わった後は、何とも言えない達成感と穏やかな気持ちでいっぱいになりました。
『知る』ことは、自分を変える1番簡単な方法だと私は思います。
『知らない』→『知る』に変わる。
ほら、簡単ですよね。
本を読んだり、ニュースを見たり、今は世の中『知る』ことに苦労はしません。
でも、それだけでは、頭の巡りがよくなるだけなのかもしれません。
そこに、人との出会いがあったり、
気づきがあったり、
行動に結びついたり…
自分の考えや想いや誰かや、何かに触れて初めて、『知る』ことが『学び』になるのかもしれませんね。
゜゚ *+:。:
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」と古代ギリシャ の哲学者ソクラテスは言いました。
何はともあれ、まずは、『知る』ことから、
ということですね♪
子育て中は、それを子どもと一緒にできるかけがえのない時間。
今まで出せてなかった1歩目、今日は、ほんのつま先でもいいから、出してみませんか。
私が胃カメラで学んだたった1つのこと。
それは『知る』が全ての始まり!
あなたにとって、今日が素晴らしい日になりますように
