6月〜7月、みごとに次男が保育園の“洗礼”にあっていた。

 

通い初めの4〜5月はスムーズだったものの、6月中ばに「ヒトメタニューモ」にかかり、肺炎一歩手前に。(その時の血液検査でミルク・バナナ・牛肉アレルギーが発覚…)

 

落ち着いたと思ったら、全身に謎の発疹。3件病院に行ったけど全部「様子見ですね〜」。モヤモヤしたものの、確かに“様子見”してたら落ちついた。

 

からのまた発熱。下がってきた時に保育園に連絡したら、ほぼほぼみんな手足口病ですとの情報。病み上がりで手足口病もらいたくない…と解熱後も保育園いかせず自宅保育。そして今週月曜やっと保育園行ったと思ったら水曜日、口にポチが……

 

逃げられなかった〜〜!手足口病!

 

んで、熱出て、ぷつぷつが増え、そしたら今度は小学生の長男が「だるい」からの発熱。

次男は夜は発疹の痒みからなのか夜泣きがギャン!エンドレスエンドレス……

 

1歳児保育園の病気フルコースいただいております。

 

 

で、それは、まぁ、よくある話じゃないですか。

 

 

インスタに「手足口病だったー」とか「今日も発熱でお休みだー」と投稿すると「うちもー!」的な反応がちらほらくる。DMくれる子自身は何も投稿してないから、だまって病児保育をしているんだろう…。みんな、どこかに吐き出したくならないのだろうか。ならないんだろうな〜。もしくはLINEで密にやりとりする友達がいたりするんだろう。

 

私はどうしても言葉にして吐き出したくなってしまうインターネット老人。仕方ないじゃない高校生の時にヤプースで写メ日記あげてた女よ、Twitter(X)歴はもう15年を超えたのよ。だがしかし、病児の様子なんて子供がいない人にとっては「わー、大変ですねー」以上のなにものでもない。その上「わー、やっぱり子供って大変なんだー」と思わせてしまうと危惧している。いや、実際大変なのよ、大変なんだけど、伝えたいのはそれじゃなくて、ってそれか?いやいや…。SNSって、なんだっけ…。

 

同じ道を通っているママや、その道を通ってきた先輩ママと「わかる〜〜」「あるある〜〜」「大変だよね〜〜〜」を共有したい気持ち6割、

 

同僚に(ちょっと今週こんな感じなんで大変っす)をふんわり伝えたい気持ち、1割。(仕事のやりとりはちゃんとやりますよ、ええ)

 

あとの3割が、言語化できずに宙にある。きっと、私の中の落ち着ける行動が「書く」なんだろうな〜とは思う。アイス食べる代わりに、文字にする。

 

 

特にオチもないですが、最近の頭の中でした。

 

 

---

 

以下、発疹とかの記録。誰かの助けになりますように!

 

 

 

 
発疹とかの写真でるのでワンクッション。熱のなかクリスマスソング本を楽しむ1歳。

 

 

 
お腹に蕁麻疹のような発疹。背中はあんまりなかった。痒くもないらしい。

 

 

 
ふと見ると耳が真っ赤だったりする。

 

 

 

 

 
割とひどかったころ。薬疹とかも疑ったんだけど、結局なんだかはわからず。

 

 

 
顔も、どこかにぶつけたり擦ったりするといっきに赤くなる。今は落ち着きました。

 

 

 
その後に困ったのが「虫刺され」
蚊にさされてパンパンになってもた😭2箇所😭蚊避けがこの夏の一番の課題。

 

 

 
からの手足口病。これはなりはじめ。もう少し増えて、やっと今綺麗になってきた。
 
 
 
 
病児育児してる人みんなに幸せが訪れますように…。