「家にいる時はさ、カーチャンのメシ、ダサくて嫌だったけど、実家に帰ったら、茶色い煮物が並んでいて、ああ。これ、これが食べたかったんだ……」

 

的な流れってめちゃあるじゃないですか。映画でも漫画でもリアルでもドラマでも。ふと思ったんですよね、あ〜、うちの息子は私の料理を思い出す時に煮物なんて思い出さないなぁ、と。

 

煮物、ハードル高くない???

 

子供がいて、仕事してると、帰ってから煮物って時間的に難しい。今、赤ちゃんが家にいるんですが、赤ちゃんあやしながらの煮物も基本、ない。鍋使ってぐつぐつさせるのは基本味噌汁ぐらいなもんで。

あと、気づいたんですけど煮物って“もと”ないのよね。クックドゥ的な。酒・みりん・醤油・砂糖・だしをちゃんと自分でブレンドする必要がある。いや、そこはやれよってのはわかります。わかるけどさ。毎回同じ味にならないよね。鬼不味くもならんけど。

 

カレーシチューハヤシライスあたりを“煮物”とは呼ばないけど、そこはたまにやる。

 

 

 

 

そんな私を救ってくれたのがこれです!ホットクックー!

 

 

 

 

……とはならんくてですね。

 

ホットクック、置く場所ないしな〜〜んか購入するテンションにならない。家電なんて私の心とのテンションとパッションでしか選べない。ホットクック扱える人って多分料理そこそこできる人な気がする。知らんけど。とりあえず私は買う予定はない……。赤ちゃんファーストのアレにあったけど。

 

 

まぁ、煮物別に作らなくても生活は回っていて。子供を夫が見ててくれる時にぼんやり鍋の前でアクをとるイベントぐらいが、私にはちょうどいい。

 

で、子供は大人になって家に帰ってきたら何を食べたいって言うんだろ?