今朝、料理をしていたら突然、聞きなれない女の声がリビングに響いた。

 

「電池切れです 電池切れです 電池切れです」

 

その時は「あ〜なんかの電池が切れたのね、なんだろ」とスルーしたものの、その後も30秒ごとぐらいに「ピッ!」と鳴っている。音がするほうを見ると、ダイソンくんが鎮座していたので「ダイソンの充電器の電池(しらんけどあるのかもしれない)が切れたのかな、あとでみよう」と思っていた。

 

朝はバタバタするし、赤ちゃんが寝たらなんか全てのやる気がなくなるし、で数時間放置してたんだけどリモート勤務夫が「音が気になる、けれど音の主がわからない。一緒に探して」というので、決死の覚悟(いやそんな決死じゃないですけど)で電池切れ民を探すことに。

 

あれ?完全にダイソンだと思っていたが、どうやら違うっぽい。

押入れの中の謎ブツをつめこんだこの棚から?全て出してみるも、これも違いそう。

血圧計?ちがう、ミシン?ちがう。

 

30秒に1度なる“ピッ!”音だけを頼りに右往左往する夫婦。“ピッ!”音だけだと見つからないもんですね。

 

夫「もしかして盗聴されてる……!?」

 

……コンセントの枠、パカ。

いやんなわけねーーだろ!!盗聴されてたとしても盗聴器は「電池が切れました」とはいわんだろ。

 

 

そして、また、女の声が響く。

 

「電池がきれました、電池が…」 

 

2人で顔を見合わせる。この女がしゃべっているうちに元を見つけなければ!!!2人でデスゲームにでも参加してるんじゃないかという焦りっぷりで部屋を見回す。どこ!どこなの!!!ない!ない!うっ、また音声終わった……。

 

結局、また主は見つからず。

 

何の電池かわからんが、とりあえずググることにする「電池切れです ピッ」……

 

 

……火災報知器?

 

う、上かぁああああああ!!!

 

 

 

 

無事、天井で主を見つけました。さっさとググればよかった。

いや〜、追い詰められた夫婦、ネットフリックスだったら死んでるね。

 

 

ってか、名乗ってから電池切れって言ってほしいんだけど💢

『火災報知器です 電池が切れました』

ってさ💢

 

 

はぁ、押入れの中のもの、戻さなきゃ…。