昨日仕事でとても理不尽なことがあった。とても耐えられなかった。でもわたしには反抗することができなかった。言い訳もできなかった。それが悔しくてたまらなかった。

言い返すことすらできない自分に腹が立っているのもあるが、ずさんな会社の体制にも腹が立っている。事故のようなものだったとわかっているが、この心が悔しい悔しいと暴れてたまらない。

こうして翌日にも引きずってしまっている。やり場のない怒りを持て余している。

ビーフシチューを作りながら、ビールを飲んでみる。やはり酒はストレスがあればあるほど美味いのだ。

ああ、くしゃみがとまらないよ。ビールアレルギーなのかな。

思うんだけど長く生きるから辛いんじゃないのかな。もしそんなに長い寿命が人間になかったら、老後のことも考えなくていいし、がんばって働く必要もないもの。