野草ライフ、いろいろ楽しんでますが、今日はいろいろ用途を兼用できる例をあげようと思います。

まず、ヒルガオの花。こうして綺麗に飾って楽しんでます。



チャングムの楽しいベランダ菜園教室~種をまけば何度でもやり直せる☆。-2013051709500000.jpg
実はヒルガオの花、食べることもできるんです。
野草のエディブルフラワーですね。
ただ、たくさんは食べず、料理をお飾りしたりするのに使うといい感じです。


続いて、ビワの葉のお茶。
作り方はきわめて簡単で、ビワの生葉を取って来て、ハサミでいくつかに切って土鍋で煮出します。
沸騰したら差し水をすると、綺麗なワイン色になります。
できたお茶は、こんな感じ。



チャングムの楽しいベランダ菜園教室~種をまけば何度でもやり直せる☆。-2013032212180000.jpg
爽やかな風味で飲みやすいです。
お茶は、少し残して、これを顔につけると肌がきめ細かくなります。
お茶しながら美容、一石二鳥ですね。
一つ注意したいのは、花や葉などを使った美容では、肌がデリケートな体質の方で合わない方もいるので、本格的に顔につける前に、腕の内側でパッチテストをしたりして確認してください。
いろいろな体質の方がいますので、アレルギーテストは必要です。
ただ、肌に合えば、添加物も入ってませんし、安く作れますので、なかなか良いものですよ。
また、少しずつ野草ネタを紹介していきますので、皆様よろしくお願いいたします(^-^)v。
つたないブログをいつも読んでくださり、心から感謝しています。