ご無沙汰してます。
チャングムです。
最近変な気候で、野菜たちも驚いてますよね。
気候不安定なこの頃、野菜が上手くいかないリスクヘッジとして考えたいのが、美味しい野草(0円野菜)を育ててみること。
例えばヨモギ。
沖縄ではフーチバーと呼ばれる立派な野菜。根っこを掘って来てプランターに埋めると芽がちゃんと出てきます。
しかも培養土で育てると、野外にあるヨモギとは違い、アクのない美味しい野菜に大変身。
身体にもいろいろ良いと言われるヨモギ、ぜひ根っこをタダで掘って来て、植えてみましょう。
いったん植えたらずーっと生えて来ます。

続いてやってみて欲しいのは一年草のシロザ。
今は雑草扱いだけど、昔は野菜として栽培されてました。
ホウレン草の仲間で、茹でたら全くアクがなく食べられます。
我が家では父プランターにたまたま生えてきたものを私がいただきました。
その辺から掘ってくればタダです。
草丈が60センチから1・5メートルになるそうなので、いずれ大きな鉢に植えます。


チャングムの楽しいベランダ菜園教室~種をまけば何度でもやり直せる☆。-2013051013200001.jpg

チャングムの楽しいベランダ菜園教室~種をまけば何度でもやり直せる☆。-2013051013200000.jpg
上がシロザで下がヨモギです。
今、チャングム菜園ではジャガイモ、ミニトマト、ニラ、九条ネギ、インゲン豆を野菜としてはやってます。
母はキュウリ、シュンギク、山東菜、ミズナ、青ジソ、ニラ、九条ネギをやってます。
また何かネタが出来たら不定期にのんびり更新しますね。