切り絵が好きな自分、絵を描けば当然?細かくなります。


小学生の時、図画のお絵かきの時間に「お友達の顔を描く」というのがあって、先生は「髪の毛も良く見て一本一本描きましょう」というような事を言った。

私は一本一本お友達の髪の毛を描いた。

そのせいとは言わないけど、つい風景画にしても、

木の枝一本一本、

草一本一本、

描きたくなる💧


…いや、あと一ヶ月もしたら、花も散るし、枝も伸びるから、そこまで同じに描かなくていいんじゃない?と思い、

ハッとする始末(笑)


それでもっと大らかな絵を伸び伸びと描きたい!友人が描くような、「一体その絵はどうなっていくの!?」というような、自分の感性のままのような絵を。


また細かく描くからって(私の場合)、上手いわけでなく、よくある「写真みたいな絵」のようなものは描けない。💧


さて、とにかく挑戦だ!とばかりに先日行った、ムーミンバレーパークの景色を気ままに描いてみた。


…なんかなぁ〜💧(笑)


これだと後ろの緑が濃すぎて、建物が目立たない。また手前の湖(見えないけど湖なのです)の所の土手(見えないけど、土手です 笑)の色が、あまりに全体的に使っている緑と、別タイプな緑で変かな…💧


絵はそのへんに立て掛け、数日眺めると反省点が見えてきます。


また掲載しますので見て下さいね✋