これまた、チープな物をお作りで!!
との声が聞こえてきそうですが・・![]()
はい、その通り。
これら、ダンボールで作ってあります。
左は牛乳パックの周りにダンボールの内側(デコボコの部分)を巻いたもの。
右は、殻の茶筒に同じく、ダンボールの内側を巻いたもの。
そもそも何でこんなものを作ろうか?と思ったのかというと・・
家の中にゴチャゴチャと物が多く、それらをまとめておけば
少しは見苦しくないだろうか?と思い、
でもそのために、籠をいくつも買ってくるのでは、不経済だし(;^_^A
第一、我が家は一番古い部分で築半世紀を過ぎているので、
どんなに頑張ったって、いずれ建てなおさなくてはならない。。
そんなとき、「紙製」の手作りものなら、
スパスパッと捨てられる!ということで、考え付いたのです。(;^_^A
そもそも、こんな鉛筆立てなどを作るつもりでなく、もうちょっと大きめ、
収納可能な入れ物を作りたく・・
しかし、、ダンボールに物を入れるとあまりにも「倉庫」みたいで
見苦しいので、、
ならば、ダンボールをオシャレ?に変身させられないか?と考えたのです。
そこで、ダンボールを水につけたらどうなるか?と試してみたところ・・
数分でキレイに両側の平らな紙ははがれました。
残ったデコボコぶ部分を干し、それをいらない箱等に巻いてみたのです。
オシャレとは言い難いけど、
なかなか素朴な味わいはありますよ!
これから、色々と作ってみるつもりです。
どうぞ引かないでみてくださいね![]()
こどもの自由工作にもお勧め!(えっ?ダメ?
)
ボンドとダンボールといらない箱などで作れます♪
