ある企画のために、診断士になって変わったことはなにか?について考えました。

妻にも聞いて見ましたが、一番変わったことは

社交性がアップしたということでした。

社交性といっても世当たり上手になったということではなく、他人との交流を積極的に持つようになったということです。

人は良くも悪くも人に刺激を受けて変化するいきものだと思います。

そういう意味では、より多くの人と交流することはより成長の機会が増えるということだと思います。

実際に、昨年一年は自分としても大きく成長できた一年だったと思います。


診断士になる価値は、中小企業診断スキルのみに非ず。

お金には換算できない大きな財産を得られました。