今日は仙台で被災地を案内して下さった先輩が東京にいらっしゃるということで、会いに行ってきました。

あっという間の2時間半で、たくさんのことを学びました。

一つは、人が変わるためには3年掛かるということ。
もう一つは弱みは裏を返せば強みであるということです。

うちの会社は変わらないといけないと言われ、本当に元気がありません。

でも変わらなくていいんです。
自社の強みを理解して、それを活かす方法をかんがえればよい。

そうすることで、他社と同質化して普通の企業になるのではなく、オリジナルの企業として永続できるのです。

しかもそういう企業であれば社員も「今までやってきたことは間違いじゃないんだ」と理解でき、自信を持てます。

変えなくていい っていう自信を持つことが、真の意味でその会社を"変える"ことに繋がるのです。

私の使命はこれを社内に伝えること。

やるしかありません。