今日は会社の診断士会のイベントでした。

今年初めから温めていた企画で、自社の経営上の課題についてグループワークによって検討しようというものです。

終業後に会議室に集まってきたのはグループ含めた27人程度の診断士会メンバー。

経営に携わるあるゲストから問題提起の講話を頂いたあと5チームのわかれてのグループワークが始まりました。

実は、検討内容については参加者に事前課題を出していたのですが、みんな忙しい中、多くの人が準備されていました。

私のチームにはスタッフから営業、グループ会社まで混じっており多種多様な意見がでましたが、やはりそれぞれに本質的な意見が多かったように思います。

ところで改めて感じたのは、

話を振らなくても全員が積極的な発言をするという点。

知識レベルが一定以上あるので話が早いという点。
です。

こういうワークをすると、必ず自らかやの外に出てしまう人がいるもんですが、全然そういうことはありませんでした。

また知識という意味では、人事労務にしても、組織論にしても、どんな制度がどんな特徴があるのかはみんな知ってます。

自分の考えになかった気づきも得られました。


最後は各チームで検討した結果を発表し、意見交換をして議論を深めました。


この企画はこれで終わらず、しっかりと次のステップにつなげて行きたいと考えています。