今日は、雨が降りそうということもあり、洋光台にあるはまぎんこども宇宙科学館に行きました。


プラネタリウムが見れるというので楽しみにしていきました。


入館してさっそくプラネタリウムへ。


最初のほうは、満点の星が見られて結構感動。


そのうち、宇宙の歴史を説明するストーリーのビデオが流れました。


結構きれいな映像で、それはそれですごかったのですが、もうちょっと星座が見たかったなぁというのが正直なところ。。。



館内は、GWということもあり、子供連れでかなり込み合っていましたが、内容的には小学生くらいのほうがいいのかなという感じでした。



よかったのは、5Fテーマステージで行われたイベント。


ロケットを作って飛ばしてみましょうという内容だったのですが、トイレットペーパーとか紙コップを使った家でも作れそうなものだったり、ペットボトルのロケットが結構な迫力があり、原理も分かりやすく説明してくれて、面白かったです。



そのあと3Fに降りると、子供が遊べるアスレチックのような場所があり、娘はそこが一番楽しそうでした。


ちょっとした科学的な原理を使った潜望鏡やホログラム機などもあり、楽しんでました。


企業内!エコ診断士のブログ



今日は娘と二人だけだったこともあり、妻を驚かせようと帰り道に母の日のカーネーションを買って帰りました。



娘がじっくり時間をかけて選んだカーネーション。

喜んでくれました。


企業内!エコ診断士のブログ