帰省のついでに両親、妹家族と一緒に京都日帰り旅行に行ってきました。

日曜は午後から雨という予報に備えて、

午前中早めに大阪を出て、
八坂神社
圓徳院
岡崎神社
下鴨神社

を巡りました。

一つの目的は圓徳院の三面大黒天

東京で電車の中吊り広告で見て気になってたものです。

秀吉が作った?もので、大黒天、弁財天、毘沙門天の三つの顔とご利益があると言われています。

この日は運良く特別展示がされていて、

普段は境内にまつられている像を間近に見ることが出来ました。

通りに面した出口近くには触るとご利益があるという子供くらいの大きさの三面大黒天像もあり、しっかり触ってきました。


ところでこの圓徳院と近くにある高台寺は秀吉の妻、ねねが晩年を過ごした場所です。

高台寺にある庭園はなんとも言えない綺麗な庭園で、
見ているだけで心が和みました。



その後行った岡崎神社は、うさぎがまつってある珍しい神社です。

子授けにご利益があるということで、しっかりお願いしておきました。


八坂神社と下鴨神社ではそれぞれ2、3組の結婚式が見られ、あちらこちらに花嫁さんが。

幸せを分けてもらってきました。


3年前と一昨年は伊勢神宮、去年は高千穂とここ数年欠かさず大きな神社をお参りしてます。

今年は無理かなと思ってましたが思いがけず、参拝することが出来ました。

やはり心が洗われて、よかったです。