咳喘息は生活習慣が原因かも? | 環境先進国ドイツ発エコロジーとオーガニック

環境先進国ドイツ発エコロジーとオーガニック

海外子育てしたい人集まれ!弱者に優しい国ドイツで子育てしながらヴィーガンライフをおくる管理人が現地学校生活の話題や旬のドイツをお届けします!

「咳喘息にかかった!」と相談されたら、まずなにを想像しますか?

 

例えば、その人が犬を飼っているなら

「動物の毛のアレルギーかな」と疑います。

 

例えば、その人が掃除無精なら

「ハウスダストかも、家ダニかも」と疑います。

 

例えば、その人が、保育園の保母さんなら「育児室のピカピカの床は化学薬品で磨いてるかも? 子供達の衣類に柔軟剤をたっぷり使ってるかも?」と疑います。

 

例えば、その人が朝寝坊の夜型なら

「ビタミンD不足だろうなあ」と疑います。

 

例えば、その人がインスタントラーメンが大好きなら

「体が酸性化してるんだろうなあ」と疑います。

 

人によってまちまちですね。病気を直すには、まず、原因を見つけることなのですが、「咳喘息」の原因と思われるものはとてもたくさんあって、特定するのが難しいそうです。

 

医者に行くと症状を抑えるために「何らかの薬」を処方されます。

軽い場合は治ってしまうかもしれません。

 

逆に「咳喘息」が悪化して、慢性の「喘息」に移行する場合もあります。

 

ドイツ語のサイトに「喘息の自然療法」がありましたので、喘息に限らず一般的に役立つ情報だと思うのでご紹介します。

https://www.zentrum-der-gesundheit.de/asthma-natuerlich-behandeln.html

 

 

全文を紹介するには長いので、まずは、最後の結論の部分から

 

喘息の自然療法の提案

  1. 腸のデトックスをする
  2. 腸内細菌叢を整える
  3. アルカリの食生活を取り入れる
  4. 加工食品、肉、牛乳、砂糖、穀物を避ける
  5. 消炎効果のある栄養素を心がけて摂取する
  6. 自然のビタミンや抗酸化物質のサプリを使う
  7. 日光を浴びビタミンDの生成を心がける(日焼けには注意)
  8. 自然な洗浄剤を使う
  9. 自然な化粧品を使う
  10. カイロプラクティク施術を受ける

 

要するに、避けるべきものを避け、良いものは積極的に取り入れる生活習慣でしょうか。

 

一番ハードルが低いのは「日光を浴びる」ですね。

 

まずは、カーテンを開けて貴重な朝の日差しを体いっぱいに浴びましょう。

 

 

写真は我が家のゼラニウム。北側から写しました。

一つのプランターで同じ量の肥料を与えても、東と西で状態が異なります。東側(左側)は元気があって枝をぐんぐん伸ばし、ついた蕾がどんどん開花していきます。

西側はかなりのゆっくりペース。夕方まで西日が当たるのですが、成長度はいまいち。

 

朝日の方が上質の日差しなのでしょうね。

短絡的ですが・・・・朝の散歩は体によさそう。

 

他のテーマについても、オーガニック・ヴィーガン関連なので、順次ブログで詳しく取り上げることにします。ブックマークなどしてまたお越しくださいませ〜