【レビュー】バルドリアン(セイヨウカノコソウ)とホップの誘眠剤 〜その後 | 環境先進国ドイツ発エコロジーとオーガニック

環境先進国ドイツ発エコロジーとオーガニック

海外子育てしたい人集まれ!弱者に優しい国ドイツで子育てしながらヴィーガンライフをおくる管理人が現地学校生活の話題や旬のドイツをお届けします!

バルドリアンはドイツで眠れるハーブとか魔女草とよばれる薬草です。和名は西洋カノコソウ、日本ではバレリアンのほうがよく知られています。バルドリアンの根は乾燥させたものかはかなり臭いがきついので、サプリとして販売されています。通常の安定剤のように翌日疲れが出るという副作用もあまりなく、ドイツではドラッグストアに行くとたくさんのバルドリアンサプリがよりどりみどりです。
さて今日は、先日の記事でお話ししたバルドリアン(バレリアン/セイヨウカノコソウ)のサプリ2点の効果について中間報告します。

バルドリアンとホップ


ホップとバルドリアンのコンビタイプは想像したよりも効きがよく、とくに寝付きが良くなりました。大人でも飲んでから1時間も経たないうちに効果が現れます。リラックス効果が高いのかもしれません。ちなみに中学生の息子には10分も経たないうちに寝息が聞こえる程の即効力(これは偶然かもしれませんが。。。)。 説明書きにも12歳から服用可能とあります。何よりも、子どもの場合夜更かしが習慣化する方がサプリの副作用よりも心配です。時間がくれば終了するテレビ番組とは違い、インターネットは終わる事をしりません。ですので、ネットで夜更かしグセの定着した息子用に、こちらをしばらく続けて様子をみることに決めました。

バルドリアンのみの濃縮タイプのほうは、誘眠というよりも熟睡効果の方が大きいようで、夜中に目に目が覚め易い人向けです。




気温0度

ちょっと肌寒いです