日本バッティングセンター考 | ホームランは地球を救う?

ホームランは地球を救う?

バッティングセンターでの年間ホームラン本数×100円を環境保護に役立てようとしてる者の日常

日本バッティングセンター考を買いました。

 

 

遡ること2年前、後楽園バッティングセンターの主人から

「カルロス矢吹さんからバッティングセンターの本の取材を受けた」と聞き

それ以降、ずっと楽しみにしていたのですが

ようやく出ました。

 

内容は野球民俗学とのことですが

日本のバッティングセンターの歴史を紐解きながら

歴史の生き証人として経営している人の人生を

沿えて描く感じの内容です。

 

バッティングセンターの歴史に関しては

私も各地のバッティングセンターを出入りするうちに知見がたまり

ぼんやりと知ってはいましたが

その裏取りを丁寧にしているのがすごい。

そういう仕事がうらやましい…。

 

感じた歴史観の違い

バッティングセンターの経営が

Jリーグブームで一旦窮地に追い込まれるも

ストラックアウトとイチローの活躍で

持ち直したとのことですが

その後のバーチャルマシンの普及と

松坂大輔の活躍の方が効果があったんじゃないかと

思っているのですが、そのあたりの話を伺いたいところです。

 

あと、経営者の高齢化に伴う後継者問題。

私も競技者でいるうちは店を持つ気はないしなあ…。

それよりも基本的に業界団体もない世界なので

各店舗を束ねる団体を立ち上げたいかなぁ…。

 

そんな感想です。