富山遠征 ベースボールハウス有沢店 | ホームランは地球を救う?

ホームランは地球を救う?

バッティングセンターでの年間ホームラン本数×100円を環境保護に役立てようとしてる者の日常

富山のホームラン王決定戦
本戦です。



開店時間は10時

 


調度くらいに会場入りしましたが
受付が始まっており
すでに練習している人がいました。

ルール
①予選ラウンドは2番、4番、5番打席(各20球)を1打席ずつ打って
 3打席合計のホームランが多い人上位5人が
 決勝ラウンドに進みます。
②本数が同じ場合は店舗予選順位が上の人が
 進みます。
③決勝ラウンドは上位5人で2番、4番、5番打席を1打席ずつ打って
 3打席合計のホームランが多い人が優勝。
 本数が同じ場合は決着がつくまで打ち続けます。
④球速、球種はマシンの設定内なら自由。

受付も済ませ練習打席



的でかっ!
タタミ2畳分の大きさだそうです。

大きくなるとは聞いていたけど
まさかここまで大きくなるとは。
そして位置が普段ある位置と違います。
これも想定外。
どうしよう、確定情報ってわけでもなかったけど
今まで練習してきたことが覆されたぞ。
というわけで思い切って作戦変更
2番打席は捨てて4番、5番は
硬式球を中学硬式用バット(カエル2号)で
攻めることにします。
というわけで4番打席に入り
硬式100キロを打ってみると
思ったように打球を飛ばせ
1球的に当てることができました。
続いて5番打席で打ち
感覚がわかったので練習終了。
体力温存です。

温存中にPIさん、不知火良さんと再会。
3人共、どこかしらの会場の2位という
面白い縁です。

11時、開催です。
司会は元富山住みます芸人の富子山雄(元ゴメス川田@阪神ユニの人)さん。

 


芸能人を呼ぶとは…この大会の本気度は
今まで参加してきた大会の中でも最上位です。

エントリーナンバーの順に打席に入り打っていきます。
私の1打席目は5番打席
的を左に構えるので、硬式110キロに設定し
引っ張り気味に打っていきます。
いい感じで打球が飛び、的に当てます。
富子「1打席に2本出るなんてこともあるんでしょうね」
言ってるそばからもう1本追加です。
全員の1打席目が終わった段階で2本塁打は私だけ。
とりあえず精神的優位には立ちましたが
あと2打席残っています。
全国ホームランキング杯の時も初回に2点先制して
3回に追いつかれ、ホームラン競争で敗退しました。
同じ轍は踏むもんか、たたみかけてやろう
と臨んだ2打席目
2番打席は軟式エアマシン、的を右に構えるので
100キロに設定し流していきますが
的に当てることはできませんでした。
3打席目は4番打席
練習でホームランを打った打席です。
的を正面に構えるので100キロに打ち返していきますが
これまた的に当てることはできませんでした。
結局、予選ラウンドは2本でしたが
私のほかに2本以上打った人がいなかったので
予選ラウンド1位通過です。
あの的に当てることができたのが私込みで6人。
思ったより少ない。
そして会場であるMVP有沢の上位勢と
ハウススタジアム1位代表、そして不知火さんが
決勝ラウンドに残ってません。
これも予想と違います。

決勝進出枠は5つ、ホームラン打者は6人
誰か一人が落とされます。
最後の2人は二人とも店舗予選で5位
どちらを進出させるか審議に入る矢先
不知火「6人、6人」
この6人コールがきっかけとなり
打席も3つあるということで
6人全員で決勝ラウンドを戦うことになりました。

10分の休憩をはさんで決勝ラウンド開始!
1打席目は2番打席
予選ラウンドと同じく100キロで打ちますが
的を捕らえることなく終了。
2打席目は4番打席
ここも予選ラウンドと同じく硬式100キロで打ちますが
的に当てることはできず終了。
3打席目は5番打席
ここも予選ラウンドと同じく硬式110キロで打ちますが
結局、的に当てることなく終了です。
そして決勝ラウンド進出者全員が
ホームランを打つことなく打席を終えます。
ここからサドンデス
ホームランを打った者から勝ち抜けです。

サドンデスからは2番、4番、5番の中で好きな打席から
選んで打てます。
ホームラン実績のある5番を選び
打席に立ちます。
サドンデス1打席目
的周りに打球は飛びますが
的のやや上に集まり
的を捕らえることなく終了
ほかの打者も同じく0本塁打です。
サドンデス2打席目
1打席目と同様、的周りに打球は飛びますが
的の上や右側球1個ずれた位置まで攻めましたが
的を捕らえることなく終了です。
サドンデスの最終組
バッチコイ5位代表のIさんが2本塁打を放ち
初代富山のホームラン王に輝きました!

おめでとうございます!

さて、残念だけど切り替えるしかない。
というわけで、これまで使っていた中学硬式(カエル2号@写真中央)を
中学硬式(通称:万能包丁@写真左)に切り替えて勝負です。

 

 


サドンデス3巡目
上手くすくった打球が的を捕らえます。
この後の打者からホームランが出ず
私の2位が確定しました。

2位賞品はトロフィー
そしてディズニーランドかユニバーサルスタジオジャパンの招待券です。



今までいろいろなバッティング大会に参加してきましたが
一番よく考えられた大会でした。
近畿のホームラン王決定戦は
各バッティングセンターでのホームラン本数を
そのまま競っていたので
どうしてもバッティングセンターの違いによる
ホームラン難易度の差が如実に出て
それに気づいた店から参加しなくなり
下火になっていったのですが
店舗予選と本戦に分けることで
その問題が解消されました。
そして的の位置を変えたことで
本戦会場の常連も、他の店舗の代表も
スタートラインがそろいました。
とにかく公平になるように
考えられた構成です。

素敵な大会をありがとうございました。

何にしても、第1回大会は富山の人が
ホームラン王に輝くのが正解です。
しかも5位からの下剋上って
すごくいいストーリーなんですが。

このストーリーを超えるシナリオを書けるかはわからないけど
とりあえず来年こそ獲るぞ。