1月14日
今季最強の寒気に襲われた岡山は
道路に雪が残っているといっても
高級なシュークリームの上にかけてある
砂糖程度だったので
問題なく空港まで行けるし
飛行機も飛びます。
宿泊地はいつもの苫小牧
駅前のホテルの駐車場は
スケートリンクのようでした。
ホームラン王を無事獲れたので一人祝杯です。
手前のはカラフトシシャモ
いわゆるカペリンです。
一般に流通しているシシャモは大体このカペリンで
本物のシシャモじゃないって話はよく聞くけど
カラフトシシャモとして売っているの初めて見た。
小さい頃、魚嫌いだったのですが
シシャモは食べることのできた魚の一つです。
最近は魚卵が身体によくないとかで
家の食卓に出なくなってきたけど
食べ慣れてるだけあって美味しいわ。
手前のはカラフトシシャモ
いわゆるカペリンです。
一般に流通しているシシャモは大体このカペリンで
本物のシシャモじゃないって話はよく聞くけど
カラフトシシャモとして売っているの初めて見た。
小さい頃、魚嫌いだったのですが
シシャモは食べることのできた魚の一つです。
最近は魚卵が身体によくないとかで
家の食卓に出なくなってきたけど
食べ慣れてるだけあって美味しいわ。
1月15日
今季最強の寒気はまだ日本を襲っています。
朝、飛行機の運行状況を確認すると
米子、広島、高松便は天候調査となっていましたが
岡山便は通常運航のままでした。
恐るべし、晴れの国…。
圧雪路面と凍った路面を割る人。
圧雪路面と凍った路面を割る人。
お世話になったバッティングセンターにお別れをして
空港に着いたのは15時40分
いつものように自動機で搭乗手続きをしていくと
天候調査のため取り扱いできないとの表示が出ます。
とりあえずカウンターへ
長蛇の列です。
待っている間も
岡山、広島便は17時20分に天候調査の結果を発表するから待て
とのアナウンスが流れています。
岡山直行便が千歳から岡山に行く最終便のはず
17時20分まで待ってダメだった場合
それは即、北海道一日延長になります。
さすがにその博打はリスクが大きいので
羽田経由岡山行きに変更します。
17時発の便なら18時40分に羽田に着くので
最悪、新幹線かサンライズ瀬戸/出雲で岡山に戻れます。
変更手続きが済んだのは16時半
急いで手荷物を預け保安検査場をくぐります。
幸い人が空いていたので時間は取られませんでしたが
お土産を買う時間も無く千歳を後にします。
羽田には定刻より少し早く着きました。
千歳―岡山便は出発したのか聞いてみると
出発したとのこと。
あー、だったら千歳待機が正解だったのか。
でも賭けに負けた時のリスクを思えばしかたありません。
ならば、多分羽田-岡山便も飛ぶんじゃなかろうか?
ということで、このまま羽田で出発を待ちます。
搭乗ゲート前では特に変化が無いので
聞いてみると
空「出発はしますが、天候次第で引き返します」
とのこと。
そっかー!そういえば引き返すって選択肢もあった。
千歳岡山便は無事着いたんだろうか?
まさか引き返したりしてないよな…。
とりあえずボルシチでも飲んで落ち着こう…。
Uターンの心配を抱えたまま
飛行機は岡山に向けて飛び立ちます。
離陸から40分くらいたち、岡山に向けて降下を始めます。
良かった、岡山に降りられるんだ…。
などと思いながら前方にあるモニターを眺めています。
モニターには飛行機目線で地上の様子が映し出されているのですが
大粒の雪がカメラにガンガン飛んできています。
大丈夫なの!?と思っていると雪粒がスッと消えます。
そうか、雪雲を抜けたのか。
そのまま無事着陸し岡山に戻れました。
良かった…。
と思ったが甘かった!
車に雪積もってる!
そして路面がツルツル!
タイヤはノーマルタイヤです。
このままいても仕方ないので
覚悟を決めて車通りの多い道を選んで
ゆっくり運転して帰りました。
本当に無事に帰れてよかったです。
とりあえずボルシチでも飲んで落ち着こう…。
Uターンの心配を抱えたまま
飛行機は岡山に向けて飛び立ちます。
離陸から40分くらいたち、岡山に向けて降下を始めます。
良かった、岡山に降りられるんだ…。
などと思いながら前方にあるモニターを眺めています。
モニターには飛行機目線で地上の様子が映し出されているのですが
大粒の雪がカメラにガンガン飛んできています。
大丈夫なの!?と思っていると雪粒がスッと消えます。
そうか、雪雲を抜けたのか。
そのまま無事着陸し岡山に戻れました。
良かった…。
と思ったが甘かった!
車に雪積もってる!
そして路面がツルツル!
タイヤはノーマルタイヤです。
このままいても仕方ないので
覚悟を決めて車通りの多い道を選んで
ゆっくり運転して帰りました。
本当に無事に帰れてよかったです。