オタソニック presents「特撮祭」 | ホームランは地球を救う?

ホームランは地球を救う?

バッティングセンターでの年間ホームラン本数×100円を環境保護に役立てようとしてる者の日常

ぶるうす地獄あおやまが出るライブ
オタソニック presents「特撮祭」 を
見に行きました。
「オタソニック岡山」とはイベント団体D'sART-デザート-が企画する岡山初!オタク系音楽で楽しく盛り上がろうという音楽フェスティバルです!
ユニット・バンド・カラオケ・パフォーマンス・オンリーイベントと多彩な方向から皆さんを刺激するステージイベントです。(公式HPより)
というイベントの特撮特集です。
私はアニメはまだわかりますが
特撮になるとさっぱりわかりません。
完全アウェーです。
でもまぁ、みのるバッティングスタジアム亡き今
この世は全てアウェーです(謎)。

ただ、ぶるうす地獄あおやまが
大槻ケンヂ氏を好んでおり
彼が特撮というバンドを組んでいる事は
知っています。
ということは、今回の内容は
バンド「特撮」の曲を心行くまで弾き
「あれ?特撮祭りって
 そういうのじゃないの?
 てへ
ぺろ(・ω<)」
という残虐ファイトと予想。
さてさて、予想は当るのか?

今回は
TOAH/マーベラッツ/クーゲルシュライバーズ
NullForse/ぶるうす地獄/かげ
香川アニメーションソングプロジェクト石井正幸
という面々

一番手のTOAHさんが本物の歌手っぽく(?)
レベルが高かったです。
このあと、だんだんあらびき度が上がっていき
ぶるうす地獄あおやまの出番です。
唯一の弾き語りです。

ホームランは地球を救う?-110731ぶるうす-1

ギターを引き出すと会場が
「すげぇ…」という空気に早変わり。
そして宇宙刑事ギャバンの曲を弾いていきます。
あ、普通に特撮(バンドじゃない方)の曲やるんだ…。
一通り弾くと
あ「じゃあ、替え歌やります」
と、さっき弾いた曲を元に微妙な特撮作品紹介を混ぜ込んだ
替え歌を披露。
そう来たか!

続いて宇宙刑事シャリバンの曲をやり
海洋堂のリボルテックでネタ振り

ホームランは地球を救う?-110731ぶるうす-2

太陽戦隊サンバルカンを
「海洋堂戦隊サンバルカン」と替え歌にして披露。

最後、宇宙刑事シャリバンの曲をもう1曲やり終了。
本人も言っていましたが
どちらかというと演芸
ギター漫談の体でした。

取りは香川アニメーションソングプロジェクト石井さん
いつも集団で来るのですが
今回は石井さんのみ
毎度、ステージに圧倒されますが
石井さんだけでも充分、お腹いっぱいです。

ラストはスーパー戦隊ヒーローゲッターを合唱

ホームランは地球を救う?-110731ぶるうす-3

その後、次回の告知がVTRでありました。
「みくさんが次回参戦」とのこと
会場がすげえ…という空気になりましたが
みくさんてどちらさまで?
初音さんじゃなくて
実写でけっこういい歳の女性だったけど…。