リサイクルという名の小遣い稼ぎ | ホームランは地球を救う?

ホームランは地球を救う?

バッティングセンターでの年間ホームラン本数×100円を環境保護に役立てようとしてる者の日常

最近、というわけでもないけど
親が荷物の整理をしています。
何かあったときに、残されたものに
迷惑をかけないようにする為なんだろうけど
何かと理由をつけて物を捨てようとしています。

先日、「押入れを整理していたらキン消しを
ばら撒いちゃったんだけど、捨てていい?」
と聞かれました。
もうそんな歳じゃないから捨ててもいいのですが
そうはいっても約20年前にお世話になったキン消したち
そう簡単に「はい」とは言いません。

とりあえず、現場を確認してみると
キン消しではなくガンダムのゴム人形と
森永のキャラメルについてきていた
鉄道のミニチュアでした。
ガンダムですが、親的にはゴムでできた人形は
全てキン消しってことなのかな?
テレビゲームを全てファミコンと呼ぶ感じ。

ホームランは地球を救う?-電車とガンダム

さてどうしようか、と考えた結果
ホビー系の大型リサイクル店へ持っていくことに。
好きな人の下で第2の人生(?)を送ってもらおう。
ついでに、親のいらない本(教育系専門書)も
売りに行くことに。需要があるのか?

まずは、ホビー系リサイクル店
とりあえず買い取りカウンターに持っていくと
「一応査定はしますが、一山50円とかでもいいですか?」
もちろん、OK!
30分後、50円玉に姿を変えました。

一方、親の本はブックオフへ。
値段がついたのは半分ほど。
760円になりました。
親の本は堅いものが多く
大抵値段がつかないので
半分でもつけば御の字です。