幼児さん卒業しました | Fresh Baked Bakery Kyoto

幼児さん卒業しました

長男が幼稚園を卒園し、いよいよ幼児さんを卒業してしまいました。まだまだ幼いけれど、長くなった足や、元気に走る姿はもうキッズの姿です。


スーパーでひっくり返って暴れてた大変すぎるころを思うと、本当に成長したし、ほっとしてる一面もあり、本当に小学校大丈夫かなという不安もあります。

学童も馴染めるかな…。

心配は尽きません。


とりあえず幼児さんまでで、ここまで…の整理を。


①運動 

とにかく協調運動苦手で…が気になってて、体操と水泳とできるだけ公園遊びとか分かる範囲でやらせてみました。

体操は後半楽しかったようで、逆上がりも跳び箱八段とかもできるようになり、大きく成長しました。

縄跳びも…すごーく苦手で、うさぎ跳びみたいに跳んでたのに、縄跳び教室に通うと見違えるように跳べるようになり、30回以上連続でとべてびっくり!縄跳びが小学校でできないとは辛いと思うので、ほっとしました。

コツを掴ませていただき本当に感謝。課金という言葉もどうかと思うけど、かなり有意義な課金だったと思う。

水泳は…あまり好きではないようで、けれど本人比結構うまくなりました。

なかなかタイミング合わせたり、恐怖心が拭い去れないのだろうな…。


②算数

思ってたよりインド式のかけ算やら、素因数分解やら、あまりのある割り算やらあっさりマスターしてしまい、サクサクやってます。

けれど久しぶりに桁の多い引き算の要領とか忘れがち…なんやかんやかけ算よりなにより、込み入った引き算難しいです。もうこのあたりは、処理能力的なものだけど、そのうち訓練必要なものかなと思うので、ぼちぼちやろかなーと思います。


条件整理的なものがあまり得意でなく、文章読んで理解してまた処理してとかがとにかく得意でない。

国語につながるけど、少しずつここを頑張っていきないところ。


③国語

先が思いやられる国語…

とにかく文章を読むのをめんどくさがり、困ります。

なんとかこれ一冊がんばり、やっとゴールできました!いやはや大変。

けれど、なんとかゴールしたらかなりマシになれたし、継続は力なり。少しでも文を読む力つけていきたいです。


③英語

三年通ったクラスがなくなるため、次に困る今日この頃…インプットも減れば、アウトプットも減るので、心配すぎる。

トド英語をせめて続けてます。

レベルkまできました。

dweの卒業式も結局出ずで、会員もそろそろ辞めよかなと思いつつ下の子のインプットのために、最近はイベントいってます。

そしたら長男がめっちゃエンジョイしてて笑。

すんごい先生に突っ込んでて笑。隣の方に笑われるほど笑。先生にも絡みついて大変です。

まあ楽しめる年齢までお付き合いいたしましょう。  

お勉強や出来ることできないことだけでなく、お友達との関係もたくさん学べた幼稚園での日々。

毎日幼稚園が大好きで本当に感謝感謝の日々でした。

楽しすぎた幼稚園から小学校のギャップ大きそうやけど…楽しんでくれたら良いな…