6歳半 | Fresh Baked Bakery Kyoto

6歳半

気がついたら6歳半に…早い…

あと少しで小学校かと思うと本当に早いです。

ちゃんと車に轢かれずに歩けるのか…それだけが気がかり。


気持ちのざわつきがあるのか、新しい楽しい場所などにいくと帰れなくて暴れたり、再発することも。

私が余裕が全くないのもあるので、色々我慢はしているのな。


皆既月食はすごく楽しんでいて、ちょうど部屋からバッチリ見えて、食べながらメモとりつつみてました。


1.DWE卒業

こつこつ練習してなんとか完成。無事に提出できました。すごく良く頑張った!他の残ってた課題もサクッと出せていて定着を感じます。

まだまだ6歳で、日本語力もあまり…なので、双方の発達を期待したいけど、これから小学校にかけてどうしよう…せっかくここまで身に付けたのに、よいお教室を探しています。


2.かけ算割り算

九九レベルのものは答えは出せる。

5以下のものとかはとてもはやいけど、6.7.8.はまだ反射的に出るというか頭で考えてるな…

11✖️12とかもやればできていて、これまた筆算とかでなく自分なりのやり方でやってる。

オンラインで学習しているものがあり、そちらでインド式をできるので、年内にはそこまで辿り着けそう。


3.国語

奨学社の幼児こくごやってます。

書くのいやがるけど、これならなんとかまだ頑張ってる。小さなもじ、きゃ、きゅ、きょとか半年前は難しそうだったりしたけど、を、は、への使い方もどこか行く場所の時はへやね、とかいいながら自分で理解してました。

漢字がいっぱい載ってて😭

こんなにできないよーて思うけど、導入程度やればよいかな。なんとなし漢字も小1程度なら読めるみたいやけど、書くのは…まあ学校で始まるのは来年の今頃やし、亀の歩みで進めようかな。