PICT0020















また京都でお気に入りの場所を手に入れました。

国立国会図書館関西館
http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/index.html

京都駅から電車に乗って40分。更にそこからバスで10分位。
わざわざ行くという感じ。

行くのは大変だけど、午前中から行って、一日過ごしても良いかなと
思わせる場所。


陶器二三雄設計のこの建物。

草原の中にポツンと置かれたブロックのよう。
中庭や屋上に緑を配し、所々に森を感じる建築。

外から見た時に、ガラスのファサードの向こう側に森があるのでは?
と思わせる屋上の木々が印象的。

中に入ると、国会図書館ということもあって、厳重なセキュリティ。
18歳未満は入れず、荷物の持ち込みも制限されます。

ワンフロアがとても広く、ブラウンで統一された本棚と閲覧デスク。
ホールにはエッグチェア。スタイリッシュで高級感も感じられます。

カフェテリアが4階にあり、こちらもすっきりしたデザインで
ゆっくりできます。
(メニューもリーズナブル

街の図書館のようなゴチャゴチャした雰囲気ではなく、インテリな
図書館というイメージですね。

開架図書で本棚に並んでいる本は、固いラインナップ。
普段図書館で目にするような本はほとんどが閉架図書で、
窓口で申請しないと見られません。

新しい本との偶然な出会いを求めるというより、事前に調べておいた
本を貸してもらうという感じ。

ここは閲覧スペースが広く、自分の世界に入れるのが良い。
しかも空いてる(たまたまかも。)。

研究者とかが利用するのかなぁ。。



精華町という町。

広い土地に、でかい建物が点々と建っている。

発展中の新しい町です。

この町に来たのはもう一つ目的が。。。

それは

Le patissier Yamada

http://blog.livedoor.jp/eco_ato/archives/2290038.html