来年で結婚10周年になる我が家。

ようやくマイホームに向けて動き出しそうです泣き笑い


実家は妹と同じ部屋だったので、小学校の時から家のチラシを見るのが好きだった私指差し見て妄想するって言うのが好きで。

もちろんそれは結婚してからもずっと妄想大好き。実家は大阪市内のマンション暮らしだったけど、結婚してからはまぁ田舎の方ということもあって、漠然と一戸建てがいいなと。


ずっと夫には早く家欲しいなーと言い続けてきましたが、仕事が忙しくなったりなかなかタイミングがなく。


結果的に夫は長男なので、義実家の敷地内同居ということになりました。もちろん私が受け入れるまでかなり時間を要しましたよ💦夫は私のことを考えたら毎日顔を合わすことになるし、他で建てたらと土地を探すも夫の建てたい地域の範囲が狭すぎるしなかなかいい土地もない…


義実家の隣には義妹のお家まであるので…お嫁さんならこの気持ちわかってくれる人多いと思いますが複雑な気持ちですよね、、


とりあえず知らないところに建てて、隣人がめっちゃ変な人で一生困るよりマシか…と自分の中で言い聞かせました。


結婚当初から義母も敷地内に好きに建てたらいいわと言ってたのに、最近になって同居の話をするようになり…それは絶対嫌やと、一体何万歩譲らないとあかんの?と夫に掛け合い。家の話するだけで険悪なムードになるし、子供にも迷惑かけたな…

夫も同居は嫌な人なのでそこは意見があって良かったです。



一年位前から私もどこで建てるのがいいか本を読んだり、ネットで調べたり、完成見学会に行ったりして、この工務店がいいなと思うところが夫と同じだったのでそこにお願いすることになりそうです。

先日義実家の敷地を見に来てもらい、工事して建物を壊したりしないと建てられないのでその見積もりを今してもらってます。



夫も40代半ばに突入しかけ、私も40目前、長男小3、次男年中。ということもあって、和モダンな感じにしたいなと思っています。もうすこし若ければ可愛い感じとかも取り入れたかもやけど、もうあとは年老いていくだけなので、年相応に落ち着いた暮らしができるお家を建てたいなと思います。

無垢の木の家で、珪藻土で、外壁はシラス壁、格子、気密断熱ちゃんとしてて、みたいなのが好きです。なのでそういう工務店を選びました。息子のアレルギーもかなりひどいことが先日の血液検査でわかったこともあって、体に優しいおうちが良き。


本を読む中で、こんな家いいなーと思うのが全部伊礼智さんの建築でした。まんま伊礼さんにはできないので(天井低めを推しておられるけど、夫の身長を考えると圧迫感のない天井がいい)、これからじっくりと決めていけたらいいな。





この2冊は何回読んでも好き。


これからどうなっていくかわからないけど、ぼちぼち記録していこうかな。