今日は雨やし出かけられず、夫も飲み会なので何もせず息子と遊ぶ一日にしようと決めたけど、家で遊ぶにも限界がくるね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/882481.gif}
なんかいい遊びないかな?



ずっと悩んでた寝かしつけ最近かなーり順調です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/928530.gif}

参考になるかわかりませんが、我が家の寝かしつけを書いておきます。

今まで授乳して寝付くまで布団に置けず、おくときもそーっと、そーっと腕を抜いてましたがこの方法で成功してからは寝付くまで待ってません{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/945173.gif}

ポイントは、
授乳して目を瞑ったらもうこっちのもん♬

①目が閉じてることを確認したら、寝ていなくても布団に寝かせる。←全然そっと置かなくても大丈夫!

②布団をさっとかける。今は薄手のおくるみだけかけて寝させてます。

③足がバタバタしないようにクッションを置く

④手もバタバタしないように繋ぐ


早ければ③でもうコテっと寝ます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/emi3blog/959330.gif}

着地失敗しても、ギャン泣きしなければ手を繋いで子守唄歌うと寝ます!


そう、最近は子守唄で寝てくれます♡


お昼寝も今まで、おっぱい飲ませてからじゃないと寝なかったのに、
布団に寝かして、私は目を閉じながら手を繋いで、子守唄を歌えば寝ます!


今まで散々寝かしつけに何時間もかかって苦労してたから感動{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/882481.gif}まったく昼寝しない日もあったしね。

そもそも子守唄で寝るなんて私は信用してなくて、YouTubeの子供が寝るのんとかかけたりしてたけど、やっぱり赤ちゃんは親の声で優しく歌うのが一番みたいです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/928530.gif}


そうです、子守唄で寝かしつけできるようになったのは、我が家のスパルタイクメンのおかげなんです。

もうだーいぶ前からおっぱいのでない夫は抱っこしながら子守唄を歌い続けていました。

それがいつしか抱っこゆらゆらしなくても、子守唄を聞くと寝なきゃ!と思わせるようになったみたい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/945173.gif}

すごいな息子♡
そしてイクメンすごいぞ!!


イクメン、子守唄の歌詞を覚えようと夜な夜なYouTubeで勉強してます。


たまに私の出る幕ないなぁと思うこともあるけど、赤ちゃんって続けていけば学習能力が高いんだろうね。

布団=寝なきゃってわかるんだろうね。

んー賢い♡笑


おかげで、寝かしつけにイライラすることがなくなりました。


寝かしつけで悩んでる方、継続は力なりかもしれません


ちなみにお昼寝は30分しか寝ないので、寝かしつけに子守唄20分歌って30分で起きるなんてこともざらです。。
でも少し寝たら息子もご機嫌になるので、眠い時にタイミングよく寝かしてあげるのはお互いのためになるなぁと思ってます。


いつになったら自分で意識して目を閉じたら寝れるってことがわかるんだろうね。
それまで母は頑張るぞー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/he/heart-a-sky/1896674.gif}