ロードバイクに憧れる小学6年生の長男が、自転車で大転倒しましたダッシュ

 

ロードレーサーへの強い憧れもあり、橋の坂道を勢いよく下った模様。

坂の途中に、段差があり自転車が弾んで身体が投げ出されたようですもやもや

 

幸いにも頭は打っていないと思う。との事でしたが、両ひざ、両肘、脇腹に

大きな擦過傷ができていました。

 

自宅で、砂利を洗い流し消毒をして、傷パワーパッドを貼り付けましたが、

傷口から出る浸出液が大量すぎて、血液とともにあふれ出てしまいました。

 

擦り傷などの転倒の場合、何科の病院に行くのか?悩みましたが、

かかりつけの整形外科へ向かう事に。

 

病院では、傷口をこれでもか!という位水で洗い、消毒をぐりぐり

擦りこまれました。

 

病院だと、痛い痛いえーんと騒ぐこともできず、歯を食いしばりプンプン

おとなしいものでした。

自宅で応急処置した際は、ちょっと消毒液をかけるだけで、痛い痛いえーん

と大騒ぎで、消毒どころではありませんからね。

 

 

病院では、膝、腰、肘、首のレントゲン撮影+脳のCT撮影をしました。

自転車が大破した場合、頭を打っている可能性が否定できないから。との事でした。

 

画像診断の結果、目立った損傷はなく傷の治療のみで良さそうとの判断でした。

 

お風呂に入る時に、ガーゼが濡れなければ、張り替えなしで明日病院で

消毒+ガーゼ交換でOKと言われましたが、部位的に絶対濡れてしまう驚き

 

 

応急処置で使用したキズパワーパッドはお医者様が、推奨されなかったので、

薬局でガーゼと、傷テープを購入して帰宅しました。

 

傷パワーパッドがNGな理由は、傷口を本当にキレイにした状態で貼るのなら

良いが、大半の場合消毒不足により、砂利などが混入した状態で蓋をしてしまうから、化膿してしまうかもしれないとの事でした。

 

何とかガーゼを濡らすまいとお風呂に入れましたが、当たり前のように

水が伝ってガーゼが濡れてしまいました。

 

お風呂上りに、ガーゼ交換をしていたら事件が。。。驚き

くっつく包帯とは、その名の通り包帯で包帯同士がくっつくので最後に

テープなどで固定する必要がないという優れもの。

部位によっては本当に便利な商品です。

 

 

しかし、今回の傷には、部位的にNGでしたあんぐりガーン

 

お腹は包帯巻かないので、固定できない。

膝は曲げ伸ばしするため、はがれてきてしまう・・という大惨事ですDASH!

 

とりあえず、自宅にあったサージカルテープで固定してみたけど、

全然ダメダメです。

明日の夕方行く予定だった病院へ、朝行くことになりました。

浸出液が止まって、傷が乾いていると良いのですが。。。

 

 

人に接触していなくて本当に良かったです。

自転車の大破で済んで運が良かったと思います。

ロードバイクを購入した暁には、整地された道を走るよう工夫が必要です。

 

今週は、スイミングの進級テストもあるけど微妙です。

さらに週末は運動会。このままでは走れそうにありません。

 

今週末の旅行も、ホテルでゆっくりホカンスでもするかな?

 

 

自転車保険の小ネタ

 

損害賠償に対応できる、自転車の保険は必ず入っておいた方が良いです。

自動車保険に付帯できる、個人賠償責任補償特約が国内無制限で年間1,500円程です。1契約に付帯すれば、同居の家族は補償されるので、自転車に乗る際は

必ず付帯しておきましょう。

個人賠償責任補償特約は、自転車事故に限らず、第三者の物や身体に損害を与えた場合が対象となりますので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、付帯しておくことがオススメです。

自分のけがの補償は、生命保険や共済保険、自動車保険の人身傷害に特約付帯で補償できますよ。