こんにちは。ニコニコ

 

 

 

今日も今更な記事なのですが〜っ、滝汗

 

地元から持ち帰った特産品の写真を撮っていたので、せっかくだからアップしたいと思います。

 

 

近年の熊本発としてはくまモンが有名になり、隣国でマネされてましたが、ww

 

食べ物としてはいきなり団子や南関揚げやらが、他府県でも特産品としてマネされて販売されているとか…。ニヤニヤ汗

 

でもこれはさすがにブランド健在っ!?

 

 

ザ・熊本名物グッ  辛子蓮根爆笑

 

いや〜、ファーストインプレッションではインパクト薄いかも知れませんが、食べ慣れるとこれがなかなかどうして。キラキラグッ

 

蓮根のサクサク感がツーンと来る辛さと甘さのお味噌を包み、衣のコッテリ感も纏った独特のハーモニー。

 

何となくクセになるんですよ。ラブ

 

懐かしい…私も一切れはお相伴しました。

 

 

 

えーっと、次のお土産は馬刺し…

 

とはいかないので、馬刺しの燻製と相成りました。

 

 

ややっ、食べかけで失礼します。チュー

 

しかし、これも間違い無い一品でした。

 

 

 

最後はデコポンdeデザート行ってみよ〜。パー

 

 

しらたきを細かく切ってさっと湯がき、ココナッツミルクと一緒にしたタピオカ風デザート。ラブラブ

 

ステビアパウダー耳かき1杯で甘味付けてます。

 

全然こんにゃくの臭みとかなくて、まるで小粒タピオカ!

 

ココナッツバターも入れるはずが、忘れました。

 

 

追記:オリジナルアイデアのつもりでしたけど、その後スーパーでこんにゃく製ブラックタピオカパールが堂々売っていましたとさ。ポーンチ〜ン

 

 

 

 

 

今日もここまで読んで頂いて、ありがとうございます。セキセイインコ黄