先日スーパーの鮮魚コーナーで、鹿児島産かんぱちのお刺身がサクで売られていて¥1,988/100gだったんです。ポーン
 
かんぱちって、そんな高級魚なの!?
 
 
そしたらその近くにかんぱちのアラが¥58/100gで売られており…
 
これはその2千円近いサクのアラに違いない!
 
と確信して即買い。爆笑
 
 
そのかんぱちアラで作りました。

 

 

まだ辛さは控えておりますが…

 

 

かんぱちはたっぷり脂が乗っていて、ココナッツミルクがマイルドでとても美味しかった。照れ
 
 
 
次は、葉ねぎの野菜炒めの上に先日のレモンサーディンをONしたお一人様夕食。
 
サイドにピクルス、クリームチーズ、ナッツ。
 

 

 

 

 

 
 
きゅうりのピクルスが美味しかったので、カリフラワーver.も作ってみました。
 

 

しかも漬け汁は再利用。ww
 
 
いつもピクルスの漬け汁が残るのが勿体無なくて、ピクルスを作るのを躊躇していました。
 
お酢もちょっとイイもの使っているので…。口笛
 
 
今回、残った漬け汁を煮立てて、クエン酸4gとレモン汁少々で味を整えてリサイクル。
 
全然問題なく、カリフラワーver.もポリポリととても美味しかったです。ラブラブ
 
 
 
 
さすがに次は再利用はやめて、調味料として使いきろうと思います。てへぺろ