こんにちは。ニコニコ

 

 

 

昨日は大阪から新幹線でとんぼ返りでした。

台風で足止めとかにならず、セ〜フ。チュー

 

皆様の地域で台風の被害は大丈夫でしたか?

こちらは思ったより雨風もひどくなかったです。

 

台風一過で涼しくなるかと思いきや、今日は風もなくて蒸しっと暑いですね~。滝汗

 

 

 

早速ですが、先週の血糖値推移です。

 Date 9/1 9/2 9/3 9/4 9/5 9/6 9/7   aver
 METRIX mg/dl 82 67 79 81 78 81 82 79
            mmol/l 4.6 3.7 4.4 4.5 4.3 4.5 4.6 4.4
 Ketone 4.1 4.4 3.6 3.1 3.4 3.9 4.9 3.9
 GK-ratio 1.11 0.85 1.22 1.45 1.27 1.15 0.93 1.14

 

 

先々週と先週、血糖値はそれほど変わらないのですが、ケトン値が平均で1.1も下がっていました。

※容量の関係でグラフだけですが、2週間分をつなげてます。

 

それに連動してGK比も先々週まで平均1.0以下だったのが、先週は1.14に上がっています。

 

なぜかと推測するに、多分これっ下矢印汗

 

 
8/31に胃腸科の先生と相談して、便秘対策として新しく処方されたお薬です。
大黄等が入っていないため穏やかな効き目のはずなんですが、調べた所1日分15g中10gも膠飴…でんぷんを発酵させた糖が入っているのです。
 
糖質を1日20g以内に収めているのに、10gも漢方で追加したら血糖値に影響あるよね?と懸念していましたが、ケトン値の方に影響が出た模様。
 
これで便秘が治るなら仕方ない?
いやいや、でも今はケトンで病気対策が肝心でしょ?
とかいろいろ考えて、迷っていました。右差し左差し
 
しかしこのお薬、お湯で溶いて飲むと膠飴の甘さがはっきりわかりますが、さらに生姜と山椒が入っていて喉に来ると言うか、結構刺激的な味なんです。
6包、15gも飲んで大丈夫かなぁと思っていたら、案の定私の胃のバロメーター、口内炎が発生❗️笑い泣き
やっぱり胃を荒らすみたいで、萎縮性胃炎がある私には強すぎるというオチ。ガーン
 
お通じに効いた感は無いまま、止むを得ず金曜で服用を一旦中止しました。
便秘対策としては、また違うお薬を相談してみることにします。。。笑い泣き
 
ちなみに日曜からまたケトン値が5台に戻り、口内炎も治りましたとさ…
わかり易っ滝汗
 
 
 
 
ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。クローバー
 
 
 
 
皆様、今日も良い1日をお過ごし下さい。ニコニコ