おはようございます。ニコニコ

 

 

今朝の血糖値は79、GK比は4.4/4.8≓0.92

METRIXで85でした。

 

 

まだケトン食に変わる前、今年の2月ですけど、新鮮な片口いわしに出会いました。

しかもお買い得びっくり


 

それで自家製アンチョビ用に、17%の塩漬けにしていたんです。

 

3ヶ月経ったので、昨日味見してみました。

生だけど、さすがにアニサキスはいませんよねっ?滝汗

 

うん、ナンプラーの旨味感じる良い香り。照れ

骨は気にならないけど、残っていた鱗がちょっと気になります。

 

この後皮を剥いで3枚下しにし、オイル漬けにするみたいなのですが、そこまで手間をかけれるかどうかは我ながら疑問。滝汗

塩蔵のまま使っちゃうかも知れません。

取り敢えずガラス瓶に移しました。

正味630gで作った分です。

 

そして昨日、またスーパーで新鮮な片口イワシに出会ってしまい、新たに仕込みました。

 

旨味が流れるから洗わなくて良いそうです。

今度は頭も腹も取らず、塩を塗しただけで、よりワイルドに漬けました。

この上からお皿と石で軽く重しをして、また3ヶ月以上放置します。


 

以前はパスタやピザ等によく使っていたんですが、今後の用途はいまいち不明。

いわしLOVEピンクハートだけで作ってしまいました。ww

 
出来たナンプラーを糖質ゼロ、グルテンフリーなお醤油として使えそうですね?
→後で調べたら、魚醤の類は糖質ゼロではなく、多少含まれるみたいです。
ゴメンナサイ!
 
身の方は…う~ん、ぼちぼち考えまーす。爆笑
 
 
 
ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。
 
 
皆様、今日も良い1日をお過ごし下さい。クローバー