こんにちは。ニコニコ

 

 

今朝は通院が2件あったので慌ててしまい、血糖値測定をする前にココナッツオイルとクリームを入れたハーブティーを飲んでしまいました。びっくり

その後の測定値です。

 

 

 

血糖値79、G/K比0.81でした。

イイ感じでしょうか。ほっこり

 

 

大雨の中、まず1件目の胃腸科クリニック。

LDLコレステロール低下薬のスタチンについて、先生に私の希望を何とか伝えることができました。滝汗

以下要約します。

「人間ドック学会の新基準内には何とか数値が納まっているので、お薬は飲まず、当分は食事改善などで対処したいです。」

先生は、

「そう言った団体が出している基準は私共(医師)は関知しない。

脂質異常症は体質だから、食事で改善の余地はないという学会?の発表が出ている。

10年後に何か異変が起こっても、私が処方しなかったからだとは言わないで。」

と念を押されました。

 

(一般的なお医者様は糖質制限やケトン食への理解は得難いだろうと考え、伝えてません。

 実際婦人科の主治医に相談したら、否定的でした。)

 

しかしとりあえず自分の意思を伝え、投薬中止の了承を頂けて良かったです。ほっこり

加えてH2ブロッカーは継続、胃薬レパミピドをセルベックスに変更。

便秘が続くので漢方も相談してみましたが、酸化マグネシウム増量という指示。

 

2件目はそのクリニックで紹介された中核病院の整形外科に初診。

(下肢のしびれや脱力感が1月から続いており、脊柱管狭窄症の疑いもあるとのことで。

ちょくちょく出るお尻や鼠蹊部周辺のピリピリ感も治まらないし、新たに仙骨にも痛み…ショボーン

 

レントゲンを撮ったところ、一部脊椎の関節が狭くなったり、骨同士のずれが見られ、それが神経を圧迫してしびれやピリピリ感が生じている可能性がある。

しかし手術するような程度ではないから、痛み止めや湿布薬で対処し、後は体重と筋肉を増やして行くしかないとのこと…まぁ予想はしていましたが。

MRIの予約を入れとくとのことで、混んでるらしく来月中旬になりました。

 

この半生のツケが、病気や体調不良として一気に出ている感じでしょうか。ショボーン

原因や対処法がわかろうがわかりまいが、この更年期を乗り越えるべく、現状把握としてできることは、悔いの無いようこの機会にやっておきたいと思います。

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

皆様、今日も良い1日をお過ごし下さい。クローバー