ご覧いただきありがとうございます
こんにちは。子育てマインドコーチのecoです。
今日は、コーチングと日常会話との違いについてシェアしていきたいと思います。
コーチングは「対話」
一言で「コーチング」といっても、スポーツの現場で取り入れられているもの、ビジネスの現場で取り入れられているもの等、様々です。
そして私が提供しているのは、対話を通して行うコーチング
対話?
そう。対話。
「対話」と「会話」の違い
みなさん、「対話」と「会話」の違いって何だと思いますか?
辞書を引くと、「対話」とは「向かい合って話すこと」とのみ書かれているのですが、しばしば、「対話」と「会話」の違いが議論されることがあります。
そこでは、「会話」は複数人でただ目的もなく話すこと、に対して、「対話」は特定のテーマに沿って互いの意見を述べ合うプロセスである、と定義づけされているのです。
つまり「対話」とは、特定のトピックに対して意見を述べ合い、互いの理解を深め合う行為のことなんですね。
マインドコーチングとは
私の提供している「マインドコーチング」では、この「特定のトピック」が「あなたのマインド(心)」に置き換わります。
あなたの心にはどんな想いがあって、
その中にはどんなつらさが潜んでいるのか、
そしてそのつらさの根源は何なのか、
これらを紐解くために、私がコーチとしてあなたの話に耳を傾け、言葉を反映させることで自己認識を深めてもらう作業をしていきます。
日常会話との違い
対話を通して行うコーチングにおいて重要視されているのは、
まずは、あなたの話を聴くこと、
そして、あなたの内面を深めていける質問をしていくこと。
また、コーチ側がね、色眼鏡をもって相手の話を聴き入れないようにすることも大事なんですよ。
「コーチ」をされている方々はそういう技術を習得しているはずです。私も、そんなスキルを磨いてきました。
でも日常会話では、目的もなくただ話すので、あなたのマインドを深ぼっていくような質問がされたりはほとんどしないですよね。
=日常的な会話=
「○○○○なんだよねー。もっとこうしたいと思ってるんだけど。」
「いやいや、全然できてるじゃん、すごいと思うよ!でさ、この間さぁ、、」
=コーチング的な会話=
「○○○○なんだよねー。もっとこうしたいと思ってるんだけど。」
「うんうん、○○○○って思うんだね。何がそう思わせるのかな?」
「ん-、なんだろう。△△△△だからかな、」
「なるほど、△△△△なんだね。◎◎さんは△△△△を大切にしたいと思っているんだね、」
みたいな感じです。
その人の中から出てくるものをどんどん深ぼっていく、それがコーチング的な会話なのです。
ここでは、トピックである「あなたのマインド(心)」について、あなた自身に言語化してもらって、私はそれをよく聴きながら、コーチとして客観的に見える部分をお伝えしていったりもします。
子育てマインドコーチング
そして、「子育てマインドコーチング」だから、
子育て中ってわからないこともたくさんあるし、迷うこともたくさんある。
だから時には、そこに必要だと思われる(脳科学的だったり、心理学的だったりする)情報をシェアしていったりもするのです。
それが私の提供している【子どもの可能性無限大コーチング】なんですよね。
「マインドコーチング」
「対話」
そんなWordにインスピレーションを感じてくれたのなら、
ぜひ一度、お話しましょう。
[あなたと私の対話]を通して、あなたの抱えているつらさの解決の糸口を見つけることができるしれませんので。
\無料相談への申し込みはこちらから/
母のマインドが鍵🔑自分も子どもも変わる!
居心地の悪いバイブレーションを手放して可能性∞へ!