ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

 

 

 

 

【振り返り日記】つれづれ

 

季節は12月

 

 

 

 

「DOHO STYLE」とは

 

植物ホルモンの力を最大限に発揮し、自然に出来るだけ逆らわずにせん定や水のコントロールで収量を増やす農法。作物自体が強くなるので自然と肥料・農薬を必要としなくなる農法。


Doho style labo より引用

 

 

 

12.10 

 

 

そんな Doho style 道法さんの講座に参加してきましたビックリマークニコニコ

 

 

 

 

☝ご縁をいただいている桃畑の方が、企画なさってたので。照れ

 

 

 

 

感想

 

 

植物ホルモン🌳すげー!!!びっくり

 

 

テキストとして高校の物理の教科書の副本も渡され、細胞の仕組みからの説明ビックリマーク

 

 

そして、生き物の細胞も、植物の細胞も、構造はほぼほぼ同じなんだとかビックリマーク

 

 

ということは、つまり!

 

 

植物にも、私たちの体と同じようなホメオスタシス(恒常性)があるということビックリマーク

 

 

傷ついたら、その傷ついた場所を修復するために他の細胞やホルモンが動くってことなんですよねビックリマーク

 

 

私先日、スライサーで親指までパッツンと削ってしまい、半日血が止まらないようなケガをしてしまったのです💦ガーン

 

 

 

 

でも、1~2週間で↑この回復力びっくりマーク

 

 

コレってすごいことですよねビックリマーク

 

 

体中の細胞やホルモンが、

 

 

「あっちで事故が起きたぞー!!」って

 

 

総動員で治してくれたんだよ。おねがい

 

 

すごいよね、体って。おねがい

 

 

そして、それと同じことが、植物にもおきているのです🌳

 

 

 

 

なのに、私たち、むやみやたらに植物を切ったりしてない!?

 

 

自分たちの都合のいいように管理しようとしてない!?

 

 

 

 

 

植物ホルモンの流れを知ることは、

 

 

自分の体のことを知ることと同じでした。ニコニコ

 

 

そして、対植物と向き合うとき、🌳

 

 

相手のことを想うか想わないか、

 

 

相手のことを知ろうとするかしないか、

 

 

そのちょっとの差で、

 

 

相手が傷つくか生長(成長)するかも変わるんだなぁ。

 

 

人も植物も一緒だなぁ。

 

 

なんても感じたのでした。

 

 

🍀🍀🍀

 

 

素敵な学びをありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母のマインドが鍵🔑自分も子どもも変わる!

 

居心地の悪いバイブレーションを手放して可能性∞へ!