ご覧いただきありがとうございます音譜

 
 

 







マインドセット

 

家族関係修復コーチ 鈴木理子さんの講座に入り子育てコーチングを学び始めた私が今やっているのは、自分自身と向き合う作業・・

 

 

結局、コーチ(伴走者)になりたい!と思ったときに、一番大切なのは、自分自身だったのですビックリマーク

 

 

そんな自分と向き合う日々の備忘録鉛筆

 

 

今回のテーマは「感情」

 

 

長音記号2長音記号2長音記号2

 

 

11.8

 

 

今日の気づき

 

 

飄々としてしまう私

 

 

「○○さん(私)って、飄々としてますよね。」

 

 

 

 

以前勤めていた福祉事業所で、利用者さんにそんなふうに言われたことがあったのを思い出しました!

 

 

「へー、(・∀・) なんですかー飄々って!」笑

 

 

なんて言ってその時は笑い飛ばしたのですが、

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

これだこれ!

 

 

何か嫌なことがあっても、飄々としてしまう私・・

 

 

それが今日、グッと理解できたように感じました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

気づき①合格通知が届いても・・

 

 

 

自分の中でひそかに頑張ったこと星

 

 

→合格通知が届いたときの自分の反応・・

 

 

「まぁまぁ、こんなもんでしょ。」キョロキョロ

 

 

ちがうちがう。

 

 

嬉しいんだったら、「やったぁーヽ(^o^)丿」って喜んでいいんだよ。だって、私がんばったんだもん!

 

 

 

 

 

気づき②パート先で注意されたとき

 

 

パート先で注意されたことに、

 

 

→全然そんなことないのに、自分を責められたように捉えて落ち込んでしまったときがありました。

 

 

→「へいきへいき。私は責められていないし。」「責められていないのに、責められているようにとってしまう自分はダメだなぁ。」キョロキョロ

 

 

ちがうちがう。

 

 

責められているようにとってしまって、嫌だったんだよね。つらかったんだよね。「嫌だったねぇ。がんばって耐えたんだねぇ。」って言ってあげて。

 

 

 

 

 

気づき③自分の聞きたかったことと違う返答が・・

 

 

 

メールでの問い合わせに、自分の聞きたかったことと違う返答がきたとき、

 

 

→かぁーと頭に血が上ってくる感覚になり、「そういうことじゃないんだよ!!」とイライラして、

 

 

→でも、〇〇〇って返信しようと思えたら落ち着いたり。。

 

 

それでも拭えない何かが残ったり。。

 

 

→「私の伝え方が悪かったんだ」「どうせ伝わらないんだ」「いい、いい。気にしてないもん!」

 

 

ちがうちがう。

 

 

伝わらなくて悲しかったんだよね。嫌だったんだよね。ショックだったね。

 

 

 

自分の感情を否定しないで、そのまま認めてあげること。

 

これだよな、これこれ。

 

 

 

気づかないうちに自分の感情を否定していたんだね!

 

 

そんな自分の思考癖に気づけた今日この頃です。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

母のマインドが鍵🔑自分も子どもも変わる!

居心地の悪い感情を手放して

可能性∞へ

 

   

↑タップしてね

公式LINE登録プレゼントがみれるよ

 

 

↑こちらからも登録できます