ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 


 

 

 

 

マインドセット

 

家族関係修復コーチ 鈴木理子さんの講座に入り子育てコーチングを学び始めた私が今やっているのは、自分自身と向き合う作業・・

 

結局、コーチ(伴走者)になりたい!と思ったときに、一番大切なのは、自分自身だったのですビックリマーク

 

そんな自分と向き合う日々の備忘録鉛筆

 

今回のテーマは「インナーチャイルド」と「承認」

 

 

 

 

9.29

 

 

昨日、また息子くんとケンカしちゃったんだよなぁ。ショボーン

 

 

日常の中に楽しみが減ってくるとYouTube依存気味になる息子くん。ぶー

 

 

わかっているのに、言いたくないのに、「YouTube見過ぎ!!」と注意してしまう私。。ショボーン

 

 

ついこの間、そんなケンカをしたばかりなのに、、「私は、それを言う時に、すごく嫌な気持ちになるんだ。」と伝えていたのに、

 

 

また、、

 

 

自分の中で何かを変えようとしている気持ちを全く感じない、、えー

 

 

また、注意しちゃった・・ 怒っちゃった・・ショボーン

 

 

「パソコンは1時間しか貸しません!!!」と宣言し、紙に書いて貼っている自分。。。ムキー

 

 

日記帳に気持ちをわぁーと書き出して、泣きながら内観する自分。。。えーん

 

 

はぁーあ。まただ。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

上矢印インナーチャイルドと向き合うと決めてから、ずっとこんな感じなんです・・

 

 

そう。私の中のチャイルドが出てきているのです。たぶん。

 

 

子どもの頃に吐き出せなかった感情を、たくさん吐き出しているのです。たぶん。ショボーンえームキーえーん

 

 

息子くんがYouTube依存気味なのが嫌なんじゃない。

 

 

私が私の想いを受け取ってもらえないことが嫌なんだ。。

 

 

「こんなにあなたのことを想って言っているのに・・」

 

 

いつもそこ。

 

 

結局は自分の想いの押しつけなんだよな。。

 

 

そう感じるのです。

 

 

 

 

ネット上の先の人に、サークルの〇〇さんに、旦那さんに、、伝わらなかった私の想い。。

 

 

この子にだけは、、、 と的にしてしまっていたのはやっぱり、息子くん。

 

 

息子くんはね、私にとことん付き合ってくれるために来てくれたような魂だと、日に日に実感しているこの頃。

 

 

だからだよね、すぐに甘えてしまう。。

 

 

ほんとはね、あんまりよくないんですよね・・

 

子どもに自分(大人)の愚痴を聞かせるとか、相談するとかという行為は。。

 

子どもの脳と大人の脳の造りは違うから。。

 

そこの認識をしないまま、対等を願い友達のように関わっていくことは、子どもの心に重荷を残してしまう可能性があるんです。。

 

 

でもね、我が家の場合は、

 

息子くんの魂はすごく高貴な感じがして、

 

旦那さんなんて、私の諸々を受け入れてくれるキャパがないんだけど、息子くんにはある!そう感じてしまうから、

 

いつもこうやって甘えてしまうのです・・

 

 

 

 

 

結局は、自分の写し。

 

 

どこかパッとしない。。現実逃避できるものに浸っていってしまう。。 

 

 

全部私の写しじゃない。。

 

 

この子を信じて見守りきれないのは、きっと、私自身が私自身を信じ切れていないからなんだろうなぁ。。

 

 

 

 

ーー『承認』ーー

 

 

夜、一人布団に入って寝た息子くん。

 

 

いつもなら、狭いから別々に寝たいのに~。と思うくらい、しつこく私の寝床に侵入してくるのに、

 

 

一人、自分の布団に枕をもっていき、眠りについていた息子くん。

 

 

朝起きて、煮え切らない表情で、何も言わずに、ランドセルを背負って出かけようとする息子くん。

 

 

にっこり「おはよう」「起きれたね」「(学校)行ける?」

 

 

しょんぼり・・・・・

 

 

にっこり「いってらっしゃい」

 

 

しょんぼり・・・・・

 

 

にっこり「〇〇くん、」名前を呼んでみた!

 

 

真顔・・パッと顔をあげた!

 

 

にっこり「いってらっしゃい。」

 

 

 

ーー『承認』ーー

 

名前を呼んであげる。

あいさつをする。

 

それだけでいい。

 

 

 

さぁ、私はたっぷりある今日一日という時間で、たっぷり内観をしよう。

 

 

まだまだ出てくる私の中にある重し・・真顔真顔真顔

 

 

商品づくりに移ろうと思ったのに、全然、そこまで行けないや・・

 

 

まぁ、いい。これが、私のペースなんだろうから。

 

 

「自分ペースで、一つずつ、着実に。」

 

 

 

いつだか仲間に私がかけた言葉が、そのまま自分に返ってくる。

 

 

ありがとう、自分。にっこり

 

 

虹虹虹

 

 

さぁ、ひとつひとつ、こなしていこう!!!

 

 

と、お腹がすいた。キョロキョロ

 

 

まずは、おむすびとみそ汁を食べてからだね!!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

母のマインドが鍵🔑自分も子どもも変わる!

居心地の悪いバイブレーションを手放して

可能性∞へ

 

   

↑タップしてね

 

 

↑こちらからでもOK