ご覧いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

【振り返り日記】つれづれ

 

 

クローバー季節は7月クローバー

 

 

 

 

今年は住む環境が変わり、アパートなので田んぼも畑もできず・・・の状況。。

 

ということで、

 

ルーラの会|伊那市高遠町の会費制の農家 という、

 

食べる人とつくる人が共に作物を育てて、自分事として支え合う仕組み

 

の会に参加してみています。照れ

 

【目指せ農ある暮らし】田植えはやっぱりみんなでやった方がいいな!より)

 

 

 

 

色々諸々を経過して現在はアパート暮らし。。自分で田んぼや畑を実践していくことが難しくなったのですが、ルーラの会という素敵な会とのご縁をいただくことができました。照れ

 

 

ルーラの会では、「野菜ぐるーぷ」「お米ぐるーぷ」「大豆ぐるーぷ」と3つのグループで構成されていて、それぞれ一定の面積を一口として、会員は好きな作物の種類と口数を組み合わせて会費を納めていきます。

 

 

そして「大豆ぐるーぷ」で採れた大豆は、みそやしょうゆへの加工としていく方が多いです。ニコニコ

 

 

なので、「しょうゆ班ビックリマークみたいなのもあって、そこで、みんなの分をまとめて麹屋さんにしょうゆ麹にしてもらうよう依頼をしていったり、みんなで塩切をしていったりする作業も行っていますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、みそは自分で作るようになっていた私ですが、しょうゆはなかなか挑戦できずにいたのです。

 

 

それでも、こちらに引っ越してきた昨年は、お店に「しょうゆ麹」が売られていたので、なにかやりたい!と「ペットボトルでのしょうゆ仕込み」というのをやってみていましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

↓こんな情報を参考にしながら。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

↑ ルーラの会に出会った!!おねがい

 

 

ということで、入ったばかりでルーラの大豆は持ち合わせていなかったのですが、「しょうゆ班」に入れてもらっちゃいましたビックリマーク爆  笑

 

 

予定が合わず、みんなで塩切りをする日に作業には参加できなかったのですが、

 

 

取っておいてもらった分のしょうゆ麹を自分で塩切りし、→樽でのしょうゆ仕込み開始ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

初めての樽でのしょうゆ仕込みです流れ星

 

 

さて、上手く育っていくでしょうかビックリマークはてなマーク

 

 

楽しみ楽しみ音譜

 

 

 

 

 

 

 

コーチングセッション始めましたー流れ星

 

 

↑タップしてね

 

 

↑こちらからでもOK