春の大掃除におすすめ‼︎ | ecoブロ

読者の皆様こんにちはキラキラ
津南印刷商事の環境プロジェクトチームによるBlog 【エコブロ】をいつも
ご覧いただき、ありがとうございますラブラブ
今週は事務所・営業課が担当します 鉛筆

 

4月に入りポカポカ暖かい陽気が続いてこちら津南町も雪解けが進んでいますニコニコ

冬物を片付けて春の準備を始める方も多いのではないでしょうか。

わたしは冬の間寒くて嫌だった台所の模様替えをしました。

冬の間大活躍した土鍋やホットプレート、鍋敷きを片付けて、ついでにあちこち拭き掃除をしています。

大掃除で重要なのが洗剤選びですね。

今までは住居用洗剤とキッチン用の塩素系漂白剤を使っていたのですが、

手荒れが酷くなったり、服に飛んでポツポツ漂白されてしまったりえーん

台所に洗剤の香りが残るのも気になっていましたショボーン

 

そこで最近、重曹をキッチンに常備して活用しています!!

わたしは水に溶かしてスプレーボトルに入れたものと粉末をストック。

 

冷蔵庫の指紋汚れにシュッとひと吹き、ガスレンジを使った後にシュッとひと吹き。

汚れがサッと拭き取れる手軽さが気に入っていますOKキラキラ

何より口に入っても大丈夫ってことがキッチンでは安心して使えますね爆  笑

 

1日の終わりに今までは箒で掃くだけだった床に、その後重曹スプレーをシュッとしてフキフキ。

裸足でペタペタ歩いても床がサラッとしていて気持ちがいいです。

 

布巾だって使った後は重曹入りの水で漬け置き洗い。

今では重曹ひとつで隅々までピカピカですキラキラ

 

 

こちらは粉末を大きなお鍋に水と一緒に入れて煮立たせた後、

長年の使用で真っ黒になったお鍋を入れて10分煮てからスポンジで磨いてみました。

 

こうなる!!重曹すごいびっくり!!

簡単なので是非みなさんも試してみてくださいねールンルン