秋の風物詩…(´д`lll) ? | ecoブロ

読者の皆様こんにちは!(*^▽^*)

津南印刷商事の環境プロジェクトチームによるBlog『エコブロ』を

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

今週は制作課が担当しますラブラブ

 

 

さて、今年はどうしたことでしょう…

 

我が家には、カメムシ(我が家ではヘクサムシ(へクサ))が大量発生えーん

この3連休には、壁と網戸に数十匹止まってるではありませんかガーン!!

毎年稲刈りが終わると奴は現れるのですが、今年はまぁー大量に飛び回ってきますガーン

 

何とかして〜と思うのですが、ヘクサを好きな人はいない…

ガムテープをあちこちに置いて、ヘクサの背中にペタッと貼り、また現れては取りの繰り返し…アセアセ

 

そんな話を会社でしたところ、

会社の人が「カメムシは2mmの隙間があれば侵入可能らしい」と教えてくれました。

「えー!そーなんだ!!いくら戸を閉めていても入ってくるわけだびっくり

 

そこで、ほかに対策はないか調べてみましたPC

 

カメムシはミントの匂いが苦手だそうで、ミントを近くに置いたりするといいらしいですクローバー

教えてくれたF氏はハッカエタノールでスプレーを作り、試しているとのことキラキラ

どんな効果が出るか、楽しみです。効くようなら私も試してみようと思いますグラサン

 

カメムシが屋内に侵入してきたら…

・スプレー殺虫剤や凍結させるスプレーで直接駆除する

・ガムテープやティッシュペーパーなどで捕まえて捨てる

・屋外へそっと逃がす

 

また、あらかじめ建物や外壁などに殺虫剤を処理しておいて、壁にとまったカメムシを駆除し、屋内へ侵入するのを防止する方法もあるそうですグッ

 

他に何か対策ありますかね??

 

こればっかっしゃ(こればかりは)、いなくなるのを待つしかないのかなショボーン??