ちぢみ雪菜と人参ロール | Studio Parasol 【仙台市/パン・お菓子・アイシングクッキーの教室】

ちぢみ雪菜と人参ロール

宮城県仙台市太白区八木山エリア 
パン、お菓子、アイシングクッキーの教室 
Studio Parasol  佐藤千恵子と申します。


当教室は、自分のペースで短期間に集中しても、ツキイチでも、2ヶ月に一度でも、生徒様ご自身がやりたい時に、分野もまたいで、やりたいメニューを学べる教室です。


当教室のパン部門では、インスタントドライイースト、白神こだま酵母、ホシノ天然酵母、上級者には高加水パン、レーズンやビールを使った自家製天然酵母も開講していきます。


今日は上級者向けメニューのご紹介です。


仙台でお教室を始めるにあたり、地産地消メニューをいくつか入れたいと思っており、冬になると見かけるあの野菜!!

ちぢみ雪菜

絶対入れたいと思ってました。

最近は夏でも縮んでいない雪菜が売ってるんですねえ👀
冬の方がいいと思うの、旬として。

相棒を人参にしたのは色の対比を楽しみたいから♪



昨今は便利なフードパウダーがあり、わたしはアイシングのレッスンに取り入れていきますが、パンのレッスンでは生の野菜を使いますよ!

何故か?
それはこのメニューを上級にしたのにも関係してます。
生野菜っていえば 酵素
酵素 健康に良さそうなひびきです♡

しかし、パンの発酵にとっては阻害要因です。
ここらへんの理解を深めるレッスンにしたいと思って敢えて生野菜を使用することにしました。

わたしがパン職人の方に教わっていた頃は、ドライのいちじくでさえ「酵素があるから!素人にはまだ早いから!」となかなか触らせてもらえませんでした。

いちじく入りのハードパンが大好きすぎるので、習えなくても買って食べるからいいもーん❤️‍🩹って感じでしたが、パンにおける酵素とは?と疑問に思ってたくさん文献を探して読んだ記憶があります。

酵素のほかにも、特に緑色のフードパウダーってお味がねぇ。どうしても青臭いでしょう?

お子さんが嫌がりそうな感じがするので、生の方が緩和されてるかなあ?と。

そんな理由で、爆誕しました。

夏はほうれん草か小松菜に代替されることがあります。縮んでない雪菜が買えない時はごめんなさい🙏

こちらもインスタントドライイーストでも白神こだま酵母でも対応します!ご予約の時にご希望をお聞かせくださいね。