大きなフォカッチャ【体験レッスンメニュー】 | Studio Parasol 【仙台市/パン・お菓子・アイシングクッキーの教室】

大きなフォカッチャ【体験レッスンメニュー】

宮城県仙台市太白区八木山エリア 
パン、お菓子、アイシングクッキーの教室 
Studio Parasol  佐藤千恵子と申します。


当教室は、自分のペースで短期間に集中しても、ツキイチでも、2ヶ月に一度でも、生徒様ご自身がやりたい時に、分野もまたいで、やりたいメニューを学べる教室です。


当教室のパン部門では、インスタントドライイースト、白神こだま酵母、ホシノ天然酵母、上級者には高加水パン、レーズンやビールを使った自家製天然酵母も開講していきます。



Studio Parasolってどんな教室?という方に向けた体験レッスンのパン編では2つのメニューを用意しており、選択していただきます。

そのうちのひとつが「オーブン天板いっぱいに焼く大きなフォカッチャ」です。


デカいですよー!

お子さんのお誕生日パーティーにたくさんお友達が来ても大丈夫ですよー♪


まさかの分量を手ごねしていただきますが、肩や手がお悪い方は機械ごねもオッケーです。

人それぞれ事情もありますからね。


フォカッチャってなあに?という素朴な疑問にもお答えしていますが、私の所感として、特にこの10年の日本のパン屋さんのムーブメントは、フォカッチャが分厚くなって脂っぽくなったなー!!と。


でもイタリアではクリスピーなフォカッチャもあるそうですから、日本のムーブメントは独自のものなのかなー?と思います。


こんなデカいのやだよー、という方は普通の2枚に分けることも可能です。

わざと大きくしてるのは、小さいのはいつでもおうちでできると思うんですけど、小さいのを習って、いざおうちで大きくしようとすると戸惑うだろうなって思ったからです。最初に大きいのを習っておけば後が楽でしょう?

なので、レシピは大きいのと小さいの、2つ書いてありますよ。

おうちで楽しく作って欲しいです。


この体験メニューを習いたい方はおうちのオーブンの天板をお持ちください。


大きすぎて箱がございませんので💦

よろしくお願いします。