アレルギー対応のお菓子に対する想い | Studio Parasol 【仙台市/パン・お菓子・アイシングクッキーの教室】

アレルギー対応のお菓子に対する想い


​私事ですが、アトピー体質みたいです。

高校生、大学生の頃もちょこちょこと発症しましたが、特に30代の前半からアトピー性皮膚炎で手と顔が酷くただれていました。


こめかみから始終流れる黄色い液体。
赤黒く腫れ上がった顔からは秋の落葉の如くハラハラとフケのように皮膚の薄皮が剥がれ落ち、朝起きれば枕が剥がれた皮膚で汚くなってる日々。

手からも汁が出て、料理は綿手袋の上にゴム手袋をして包丁を握るという感じでした。

仕事中もPCが汚れるのでなるべく綿の手袋をしていました。


化粧なんて当然できなかったし、ほぼ全ての化粧水に反応してしまい、何もスキンケアができなかった🥲

周囲からは良かれと思っていろんな良さそうなものをいただきましたが、どれも塗れば悲鳴を上げるほど痛い!(せっかくのご厚意だったのに、本当にごめんねって今も思ってます)


いろんな病院に行き、高額な漢方生薬、ヘンテコな健康法も試しました。

そして、10年くらい経って、全然関係ないことで治りました。

原因は、多分ストレス?


生活に支障をきたしたこんな経験からアトピーやアレルギーの方々を想い、除去食?選択食?のお菓子レッスンでお役に立ちたいという拙い願いがあります。

実は、今も年に数回、ある日突然顔が腫れてしまうことがありますよ。

パラベンに強く反応してしまいます。

化粧品だけではなくヘアケア用品も要注意。成分をガン見してもダメな時もあります。


ちなみに私自身はヴィーガンでもなんでもありませんので、なんでも食べます。

マクロビ、ヴィーガン的なストロングマインドをお持ちの方!

私は知らないことばかりなので、逆にいろいろ教えていただきたいと思います。

まだまだ学ばなければならないこともたくさんありますが、こんな想いを持っているヒトです。


長々と失礼しました。