すっかりご無沙汰してます。九州特派員のBです。

1歳9ヶ月になった我が子は裸足で草原や畑をかけまわっております(-^□^-)

昨日も気持ち良さそうに落葉の中で転がってましたよ。


さて、育児をする者にとって「子育て支援センター」は大変ありがたいものです。

特に知らない土地で初めての育児に挑戦中の私には育児の情報だけでなく、

お友達もできるので、週に3回は通ってます。


そこでペットボトルやダンボール、牛乳パックを利用した

おもちゃも教えていただいて、家で作ってみたりしてます。

既成のおもちゃよりそういうおもちゃの方が遊んでくれたりしますもんね。


すっかり常連になっている私が少し欲を出し、センターの先生にお願いし、

ママ達対象のアクリルたわし作りの講座をひらいていただきました。

講座の先生は児童委員のおば様方、若いママ達が慣れないかぎ網に四苦八苦しながら、

楽しい時間を過ごすことができました。


児童委員さんの中には、熊本県の環境活動に参加されている方もいて、

「若いお母さん達がエコに興味を持ってくれて嬉しい」とおっしゃっていただきました。


残念ながら、ママ達の熱中ぶりに子ども達がグズリだしてしまい、

肝心のアクリルたわしの効果や環境への影響をお話していただく時間がなくなってしまいましたが、

各家庭で洗剤を使わずに利用してもらえれば良いなと思います。


ちなみに今日も私の発案で、草木染めをしたいと思ってます。

ほんの少しづつですが、ここ阿蘇でも活動を始めていきたいと思います。


エコレンジャーのブログ-tawashi
アクリルたわしで手作り感溢れる(笑)ダンボールキッチンのシンクを掃除する娘


                                      (B)